4/3の練習予定

おやぢ@喇叭です。本日の練習予定です。

◆時間・場所
17:30〜21:30 吾妻公民館ホール

◆練習内容等
基礎合奏、定期演奏会の1部の曲を練習します。

◆その他
練習日程に4/25が追加になりました。

あやすぅい〜飲み物

おやぢ@喇叭です。

ウチの近所のディスカウントストアでは色々と怪しい飲み物が売られています。

今回紹介するのは↓



「チェリオ なんちゃってコーラ」
どうみても、見た目はタバスコ。でもよく見ると「TORANOCO」って書いてある(写真には全部写ってなくてゴメン)。





ラベルを見ると結構手が込んでますね。
注意書きには、この飲み物をまねてタバスコを飲むな的なことまで書いてあります。

味はといえば、コカ・コーラより少し甘めで安っぽいかな?といった感じ。色と味のギャップがイマイチ埋められないような気がしました。

お値段は39円/本でした。

3/27の練習記録

 こんばんわ!つぼつん@Tbです。先週の練習記録をお伝えします。

 時間・場所   17:30〜21:30  吾妻公民館視聴覚室にて

 2部の練習を一通りやりました!


 1.20世紀ファンファーレ

  
・三小節めから、金管遅れないように!
 
 
2.第三の男

  
・Aの8小節めからクレシェンドがある人はちゃんとする。

  ・付点4分がある人、長さ合わせる。

  ・Dの7小節め、八分音符(金管)あわてない。

  ・F&Nの2小節前のあたまの音切る。(のばしすぎない)

  ・Iの2小節前、金管走らない。

  ・Nの2小節前、3拍め2分音符のばし、しっかりアクセントつける。

  ・Nの木管メロディ切りを合わせる。

  ・最後から4小節前、金管走らない。

  ・最後から2小節前、3拍めしっかり切る(合わせる)

 
3.おどるポンポコリン

  
・Eの5小節め2分音符、アクセントつきのクッレシェンド。

  ・Cのホルン、トランペット大きめに!

 4.ジャパグラ〜坂本 九メモリアル〜

  ・Bの木管、拍のあたまを合わせる。

  ・Bの2小節前の木管の8分、埋もれないように!

  
・Gの1小節前の3拍めで、一旦落ち着かせてからフェルマーターへ

  ・Kから8分音符二つは、3連符で吹く。

  
・Pから走らない。

 5.ガンバレ!日本のパパ

  
・Aから歌詞がある人は、大きい声で歌う(上パート女性、下パート男性)

  ・Rの2小節前、2拍めで切る(チューバ、バリトンサックス)

  ・最後7小節前から、木管は縦を合わせる。

 6.ウエストサイドストーリー

  
・1から大きさはmfだが、あたまはしっかり出して後は抜いて吹く。

  ・前半の4分の3のテンポが、ちゃんと取れていないので練習が必要!

  ・22からテンポが速くなるので、ついてこられるようにして欲しい!


以上です!が、抜けがあると思いますので、フォローよろしくお願いします。

最近、会社まで車で1時間ぐらいかかるので、デモCDを聞くようにしてます。

少なからず効果があるな〜と思ってます。時間は有効に使わなきゃですね。

それにしても暖かくならないですねー(寒いのが苦手なので・・・)

今日は仕事だったので、疲れきっている、つぼつんでした!!

しかも、さっきブログ1回打ったのに全部消えましたー(-_-;)ありえん。

話がそれましたが、来週は1部の練習ですね!

また来週、頑張りましょう☆





3/27の練習予定

おやぢ@喇叭です。本日の練習予定です。

◆時間・場所
17:30〜21:30 吾妻公民館視聴覚室

◆練習内容等
基礎合奏、定期演奏会の2部の曲を練習します。

◆その他
定演前の通常練習では最後の視聴覚室練習になります。

3/20の練習記録

みなさんこんばんわ。ゆりまたは姉さん@ゆーほです。
先週の練習内容をお知らせします。

3月20日(土)17:30〜21:30 吾妻公民館視聴覚室

なにせパソコン大の苦手なゆりさんが今回練習記録係なんですから時間がかかって仕方ありません。
おまけにはじめはメモ頑張ってましたが、集中力が切れ、自分の譜読みも十分じゃなかったので
四苦八苦。。。うまく記録できませんでした。すみません。みなさん補足お願いします(笑)。


◆坂本九メドレー
 
 Cのオーボエのオプションは吹いてください。
 CのSクラのパート、フルート2本で吹いてください。

 Gの前フェルマータの前で息をしっかり吸って次をしっかり吹けるようにしてください。

 Hからは8分音符が3連符になるので気をつけてください。

 Kからも3連符です。最後までそのままなので気をつけましょう。

 頭の6小節めからは倍のテンポになるので遅れないように気をつけましょう。

 Q7小節めのばしている人はおさえめに。


◆ホルスト第一組曲 2楽章

 Aで4分音符の人はかために吹いてください。
 
◆ホルスト第一組曲 3楽章

 メロディの最初はしっかりと入ってください。

◆真珠とり

 Dの12小説めのフェルマータはきちんと切る。
 メロディの出だし8分音符は遅れないでください。

◆FRIENDS FOR LIFE

 40小節めの3拍目4拍目の4分音符はあまりつなげないように。



はるか昔、OLになってパソコンをいじるのが嫌という理由で今の職業を選んだのに昨今あたりまえのようにはびこっている。
世の中でそんなこと言ってられなくなりました。今の職場でも使用せざるをえない状況です。(当たり前じゃ)
古い人間ですみません。しかしこれからはがんばって覚えるかな。(だれか教えてくれー)


教えてくれといえば最近咳が止まらなくて困っています。どなたかいい方法はないでしょうか。
うちの病院のありとあらゆる薬は飲んでみましたが効かず。咳がひどくて誘発したのか先週は扁桃腺が腫れ熱が三十九度上がり。毎年一カ月以上止まらないんですよね。レントゲン取ったりしたけど結核なんかも否定。自分でもよくわかんない。のどの花粉症かなあ。。。

内容がないうえに話が脱線してすみませんでした。なんとか本番までには咳止めたいと思いますので、みなさんもそれぞれ体調には気をつけましょう。せっかく一生懸命練習しても本番具合悪いと楽しさも半減ですもんね。

それでは、今週も仕事に家事に学業に遊びにがんばりましょう。お疲れ様でした〜。

いちごがり〜♪*

昨日はお疲れ様でしたGBNVRoX-45357737.gif
NewGBrAaDW-45365587.gif!ブログ初投稿、のり@らっぱですGBOPilo-45361351.gif
 
今日はみんなで仲良くいちごがりに来てますGBQhUFy-45097141.gif(こりゃバナナだわ〜)
in 秩父(^^)/
 
とーっっても甘くて美味しい苺を沢山食べましたGBnfb67-45367494.gifうふふ、めっちゃ幸せ!
幹事ぐっさんありがとうGBT9dyU-45367032.gif
 
ただいま、ふれあい牧場に向かっておりますGBgqX6P-45372931.gif
空気がとっても美味しいGB03lyk-45016621.gifでも、潔さんの運転恐すぎです‥‥GBYwHJm-45172176.gif






3/20の練習予定

おやぢ@喇叭です。本日の練習予定です。

◆時間・場所
17:30〜21:30 吾妻公民館視聴覚室

◆練習内容等
基礎合奏、定期演奏会の坂本九メドレーと1部の曲を練習します。

◆その他
明日はいちご狩りです。

好きな音 について

 つちや@ゆーほです。

最近感じることですが、巷で流れる音楽の音、妙に「乾いた音」が多い気がします。
音楽総体としてはかっこいいと思えることもあるのですが、音自体に感情移入ができないと思うことがしばしば(・_・;)
顕著なのはエレキギターのコーラスの深さ、シンセサイザーの音色等
なんだか、80年代後半から90年代前半にかけての、あの層の厚いオーケストレーション、厚みと重さのある音色を使う曲がめっきり減っているのが非常に残念です。

自分の好きなジャンルの曲を挙げても(フュージョン)しょうがないので、例えばこんな曲
ニコニコ動画
90年代のJ-POPスーパー名曲「最後の雨」
このしっとりと重厚に響くエレピの音色と、心地よいギターのクリーンの音色が
この曲の情感を引き立てています。

あと、こういった素直に聞かせるバラード曲が、最近非常に少ない・・・と思う。。。
付加価値に走るのはいいから、曲自体で聞かせる曲が流行らないものかと・・・、まあこれも時代の流れなんですかね。こんなことぼやいてる自分もまだ20代前半。まわりと音楽の趣味が合わないはずです 笑

余談ですが、上の動画のような感動的なピアノの音色は、多分こんな風につくられているのではないかと↓
45秒〜2分25秒あたりでしょうか
ニコニコ動画
今のシンセではこんなのがあらかじめ仕込まれているけれど、
なんだか音の層が軽くなっているような気がしてなりません。
当時のようなサウンドは、もう流行らないんでしょうかね?

・・・偶感でした 今後もちょくちょくブログ書きます。

3/13練習記録♪

 こんばんは!!ゆうろう@打です★!
3/13土曜日の練習内容をお伝えいたします^^♪

--------------------------------------------
 時 間:17:30〜21:30
 場 所:吾妻公民館・ホール
 練習曲:ガンバレ!日本のパパ/第三の男
--------------------------------------------

今回も、当団トレーナーのF田さんが来てくださいました!!

.ンバレ!日本のパパ
B〜:メロディ、のばしの音を押しつけないこと!!歌っている感じで。欲しいのは頭拍!やさしく吹こう♪
Cの1前:テンポ切り替えを忘れずに。はっきり吹く!
「ジャパニーズビジネスマン♪」の部分を、少し堅めに!
L〜:転がらないように!!テンポは速いけど、焦らない。1拍目をみんなであわせる。
Rの前のrit:一回ずつ振るので、指揮者に注目
X〜:表記の強弱記号に、落とす!
Y手前:クレッシェンドを効かせる!
銀河鉄道:エンディングに向かって落ち着いていくように。走らない慌てない転ばない!(消防訓練ではありません笑)
ENDING:3小節目の4拍目のフェルマータの後、160になる前に全員でブレスをとる!!

第三の男
Oの5小節目:デクレッシェンドは計画的に!クラリネットなどのメロディが聞こえなくなってしまう。
曲の一番最後の音は、スパッと切る!!

こんな感じです!!
パパメドレーは、みておわかりいただけるように、歌の歌詞がとても重要となります
いかに、歌を歌うように吹くか、これによって曲として成り立つか成り立たないか、重要な要素です。
なので、各原曲をきくようにしましょう!!しかるべきところには、歌詞を書き込んでみたり♪
とりあえず、原曲は聴いてみましょうね!!

<ここで、ひとつ訂正です。>
帰りの会の連絡で、「ボーリング幹二」となっていましたが、正しくは、「ボーリング幹事」の間違いでした。訂正してお詫びいたします。笑

では、今週お休みだったみなさんは、これをみてばっちり勉強してくださいね★

ちなみに、補足はどんどんコメントに書き込んでください♪
よろしくですー!

ゆうろう@打がお届けしました。





3/13の練習予定

おやぢ@喇叭です。本日の練習予定です。

◆時間・場所
17:30〜21:30 吾妻公民館ホール

◆練習内容等
基礎合奏、定期演奏会の2部を中心に練習します。

◆その他
本日は先週、先々週に引き続き藤田さんがいらっしゃいます。


プロフィール

キタスイってどんなところ??

人数は超少人数、笑いはバンダム級のアットホーム吹奏楽団です!!

団員大大募集中

クラリネット、パーカッション大募集

入団金無料、月々の団費は一般2,000円、学生等1,500円です!! 詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

過去の記事

最近のトラックバック

リンク集

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

検索

その他

QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM