2014年を振りかえって

つちや@ゆーほです。
もう今年も終わりかけようとしていますね。みなさん紅白やら笑ってはいけない〜やらご覧かと思います。
さてキタスイも2014年色々ありました。
今年1年の振り返りとして写真を25枚ピックアップしましたので今年最後の記事としてお伝えします。

1.所沢市吹奏楽祭(2月9日)
2014_01.jpg
写真に写っているのは、銀河鉄道999のメーテルの遠い親戚「バブーテル」
所沢市吹奏楽祭のゲストコンダクターとしてお招きしました。なんだかうちの指揮者に顔がそっくりのような・・・笑
この1回きりの出場だったのでお会いできた方は非常にラッキーだと思います。
見逃した方も大丈夫!来年の2月また新たなゲストコンダクターをお招きする予定です。乞うご期待!!

2.定期演奏会の練習本格開始!
2014_02.jpg
所沢市吹奏楽祭のあとは本格的に定期演奏会の練習を開始します。
写真は(おそらく)オープニングでやった「マジェスティック・プレリュード」の練習中。
さて、来年の定期演奏会のオープニングはどうなるかな(絶賛選曲中です)

3.定期演奏会ラストの練習だ!
2014_03.jpg
定期演奏会の練習も大詰め!
最後の確認に余念が無い様子(全然練習してなくてマズイ!という団員もいますが・・・)

4.さあ!定期演奏会本番だ(5月4日)
2014_04.jpg
キタスイ史上初!ゴールデンウィーク開催の定期演奏会本番の様子。
演奏会って何年やっても緊張するものは緊張しますね。
今年はミューズの中ホールでした。来年は大ホールで開催しますよ!

5.定期演奏会終了!
2014_05.jpg
ゴールデンウィーク中で来客数が心配されましたが、不安が吹っ飛ぶくらい沢山の方に来場して頂けました!

6.そのまま打ち上げだ!
2014_06.jpg
キタスイのホーム「ぶんぶく」での打ち上げです。
いつもいつも非常にお世話になってます(うるさい打ち上げですみません・・・)
キタスイ伝統の技も飛び出した打ち上げでした(知りたい方はぜひ入団を!笑)

7.フルバンドでの出演だけじゃないんです
2014_07.jpg
訪問演奏用の練習
ちょっと人数が少ないんですが、それでもがんばっています!

8.コンクールももうすぐ!
2014_08.jpg
コンクール直前の練習。さすがに出席者が多くなりますね。
今年は吹奏楽の古典を自由曲にセレクトしました。果たして結果やいかに・・・

9.さあもうすぐ本番!(8月10日)
2014_09.jpg
さあドキドキの本番直前・・・のはずが・・・
あれ〜なんだかリラックスしてますねえ

10.結果やいかに!?
2014_10.jpg
銅賞を受賞しました!どうしよう〜〜・・・失礼(汗
表彰式では団長自らガッツポーズ!
後日アンコンで大学生から「あっ、コンクールの表彰式のときにガッツポーズしてましたよね?」と言われてしまいました(^_^;)

11.コンクール後はやっぱり
2014_11.jpg
打ち上げなのであります。
これは2次会の様子!音楽談義が終わらないメンバーは2次会するのが通例なのです。

12.訪問演奏の練習:その2
2014_12.jpg
こういった小編成のアンサンブルでも訪問演奏しています。
全体合奏の休憩中に練習。

13.吾妻祭に向けて練習!
2014_13.jpg
毎年11月に行われる吾妻公民館のお祭り
去年は公民館改修で無かった行事なので、2年ぶり参加です。
パーカッションの人数が多くなっています!

14.そう!今年パーカスが3人になりました!
2014_14.jpg
今まで孤独だったパーカッション
マーチの要3人をすべて団員で担当できる日が来ました・・・いいですねえ(^^)

15.吾妻文化祭終了(11月2日)
2014_15.jpg
終了後の帰りの会です。
たまにはこんな写真も

16.吾妻文化祭のあとは・・・
2014_16.jpg
やっぱりこうなります。
新入団員もいたので、歓迎会も兼ねて!!

17.ミドル軍団
2014_17.jpg
※注意:団長はミドル軍団には入りません!

18.臨時総会の様子
2014_18.jpg
今までの画像とは違った雰囲気ですが、
ウインターコンサートの日と衆院選の日が重なって、公民館が使用できなくなってしまったことに関して
打合せも行いました。
コンサートは残念ながら中止・・・でもその分来年の演奏でがんばります!!

19.気を取り直して練習!
2014_19.jpg
来年の所沢市吹奏楽祭、定期演奏会に向けて始動!

20.選曲会議もがんばってます!
2014_20.jpg
リストを前に、悩みぬく選曲メンバーたち

21.ボウリング大会だ!(12月14日)
2014_21.jpg
久しぶりに楽団でボーリング大会しました。
さて次の一球は幹事の渾身の一球!!

22.結果発表!
2014_22.jpg
商品が前に並ぶ中、ドキドキの結果発表です。

23.全員集合!
2014_23.jpg
賞を取れた人も、取れなかった人も
楽しかったですね!

24〜25.その後は忘年会だ!
2014_24.jpg
2014_25.jpg
なんだか、全体を通して飲みの写真が多いような・・・笑

とかく、キタスイは来年もマイペースで突っ切ります!
よろしくお願い致します!!

1227 練習記録

つちや@団長/Euphです。
前回に引き続き、今年最後の練習記録をお伝えします。

日時:2014年12月27日(土)
場所:所沢市立吾妻公民館 視聴覚室
時間:17:30〜21:30


1.所沢市吹奏楽祭の練習
1)モンスターハンターより「英雄の証」/甲田雅人 arr.森田一浩
2)およげ!たいやきくん in Swing/佐瀬寿一 arr.福田洋介

2.定期演奏会の試奏・練習
1)ジャパニーズ・グラフィティXVII 美空ひばりメドレー/星出尚志

 「愛燦燦」〜「リンゴ追分」〜「お祭りマンボ 」〜「川の流れのように」
2)オペラ座の怪人(メドレー)/アンドリュー・ロイド・ウェバー arr.P.マーサ

今年一年、振り返ってみて忙しい1年だったなあと思います(これは仕事じゃなくて、キタスイのことですよ!)
特に年末にかけては、団内及び団外の方々の協力を特に感じた時期だったと思います。
キタスイの組織力を感じたり、逆に課題を感じたり、その解決に向けて自分がやらなければならないこと
うっすらですが、見えてきているような気もします。
皆さんの思いを胸に、来年も邁進してまいりたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ブログをご覧の皆様、良いお年を!!

1220 練習記録

つちや@団長/Euphです。
これから練習に向かうところですが、先週の練習記録をお伝えします。

日時:2014年12月20日(土)
場所:所沢市立吾妻公民館 視聴覚室
時間:17:30〜21:30


1.所沢市吹奏楽祭の練習
1)モンスターハンターより「英雄の証」/甲田雅人 arr.森田一浩

2.定期演奏会の試奏
1)ジャパニーズ・グラフィティXVII 美空ひばりメドレー/星出尚志

 「愛燦燦」〜「リンゴ追分」〜「お祭りマンボ 」〜「川の流れのように」
2)フォーシェイ・タワー(ワシントン・メモリアル)/J.P.スーザ
3)ダム・バスターズ/E.コーツ


師走時、忙しさに駆られて昨日仕事納めのはずが間に合わず30日まで出勤届けを出してきてしまいました(^_^;)
もちろん今も会社帰り まったくもって大変な年末であります。
とりあえず今日の練習もがんばらなきゃ
行ってきまーす!!

12/13練習記録

てぃも@ふぁごっとが練習記録をお伝えします。


日時:12/13(土)17:30〜21:30
場所:椿峰コミュニティセンター別館
練習内容:基礎合奏・試奏


ウインターコンサートが中止になってしまったので、基礎合奏と試奏です。試奏なんて、試奏大会って言われるくらいですからね、激務ですよ。何年やっても、優勝出来る気がしないな。

それと、演奏会が無くなると困るのが、ベース弦の交換。通常は演奏会前の2週間前、チョッパーがあるときは3日前とか。

弦って、フレットにぶつかって削れてくるんですよね。特にベースはチョッパーとかするから。削れ具合が尋常じゃない!だから、いくらチューニングしても合わない。芯がなくてペラペラな音。ザラザラして痛い!そして、なんか手が鉄臭くなる!

こいつを耐えるんですよ。おこずかいは、ふぁごっとのリード代に消えてっちゃうからね〜。

この前飲み会でペットのおじさんが息子のギター弦の交換話をしていた。弦が安定してするまで、2週間ほどかかるそうだ。

そうそう。普通に交換しただけだとそうね!
ここで、キタスイブログを読んでいるあなたに耳寄りなお知らせ!

弦を指でグイグイ引っ張ると強制的に弦を伸びきった状態に出来ますよ!

お試しあれ〜

次回はふぁごっとで指がふやける話でもしましょうかね〜

宴会部長@ベースのてぃもでした〜
ではでは〜

12/6練習記録

とこ@ぼーんが練習記録をお伝えします。


日時:12/6(土)17:30〜21:30
場所:吾妻公民館ホール
練習内容:基礎合奏・試奏

試奏内容
・青春の輝き
・ディスコキッド
・英雄の証〜モンスターハンター〜
・私のお気に入り
・ジャパニーズグラフィティ修いて旅立ち
・呪文と踊り
・朝鮮民謡の主題による変奏曲
・天国の島
・指輪物語



ウインターコンサートが中止になってしまい残念ですが、その分定期演奏会に向けての準備期間が長くなりました。より良い演奏会にできるようにがんばっていきたいですね。

そして、現在は試奏が続いている期間なので、興味のある方はぜひ一度見学に来てみてはいかがでしょう?お待ちしています。

ウインターコンサート中止のお知らせ

ブログをご覧の皆様にご報告です。

12月14日に予定しておりましたウインターコンサートにつきまして、予定していた会場が衆院選で使用出来なくなったことに伴い、代替会場を検討しておりましたが、
万策尽き果て、昨日正式にコンサートを中止することに致しました。

予定して下さっていた皆様には大変申し訳ありません。

コンサートの順延の予定はございませんので、今後の活動としましては、
2月8日(日) 所沢市吹奏楽祭出場
5月17日(日) 第22回定期演奏会
いずれも所沢市民文化センター「ミューズ」の大ホールでの開催となります。

残念ながら年内の公演は無くなってしまいましたが、これを機に次の演奏機会に向けて団員一同、気持ちを新たに皆様に楽しい演奏をお届けできるよう、頑張って参りますので今後共宜しくお願い致します。

所沢北吹奏楽団 団長
土屋昌大

11/22の練習記録

 おやぢ@喇叭が11/22の練習報告をいたします。

場所:吾妻公民館視聴覚室
日時:11/22(土)17:30〜21:30
練習内容:基礎合奏(トレジャリー・オブ・スケール)、ウインターコンサートの合奏


《合奏》
♪聖者の行進
♪ママがサンタにキスをした
♪ガンダムメドレー
♪Let it go
♪エレクトリカルパレード
♪アメイジンググレイス 他1曲

先週のエントリーにも書かれていましたが、来月14日に開催予定のウインターコンサートが、急遽同日に開催されることになった衆議院選挙のために会場である吾妻公民館が使えなくなってしまいました。
そのために代替え会場探しの選択肢を増やすために、予算枠の拡大を団員の承認を得るべく、練習時間を少し削って臨時総会を開催しました。
財政的にも決して楽ではない当団にとって出費が増えるということはやはり深刻なことです。併せて日程の変更も考えましたが、こちらも元々決して多くない団員が他の日程では数人ずつ欠けることになり、日程は変更せずに今の予算枠を維持しつつ他の会場を探すという結論になりました。
最悪の場合、中止の可能性が残されているいま現在、結果は出ていませんが進展がありましたらこちらでお知らせしたいと思います。

さて、キタスイに興味があるけど、見学・体験しようかどうか迷っている方!
当団はいつでも団員を募集しています!
演奏行事が目白押し!!いまならすぐに一緒にステージに乗れるかも!!
迷っても迷わなくてもとりあえず見学・体験にいらして下さい!

そうそう。こんなページ
もありますよ。
よろしければ覗いてみて下さい。

それではごきげんよろしゅう(^o^)/~~

11/15の練習記録〜

てぃも@ふぁごっとが11/15の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(視聴覚室)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
  トレジャリー・オブ・スケール

・ウインターコンサートの練習
            ♪エレクトリカルパレード
         ♪ジャパニーズグラフティーVI 日本レコー ド大賞青春の70年代 UFO〜
    ♪ガンダムメドレー
    ♪サンタがママにキスをした
    ♪アメイジンググレイス

安部首相が解散する!
と発言しますと、12/14(日)の吾妻公民館は選挙会場になるためウインターコンサートは中止、もしくは他の会場になってしまいます。吾妻地区で可愛がってもらっている我々キタスイが吾妻公民館で開催できないことは本当に残念です。

キタスイのウインターコンサートを聞かないと年が越せないでしょ!我々も同じです。やる気はマンマンです!もしかしたら狭山市で開催するかもしれません。ちょっと遠くても来てくださいね。

ほとんどの公民館は選挙会場になりますので、会場探しに必死です。うちの小学校使ってよとか耳寄りな情報お待ちしてます。HP上の連絡先にメールを頂くか、こちらのブログに書き込みを頂ければ幸いです。

そして、見学はいつでもOKですよ。吾妻公民館へのアクセスは、
・西武池袋線西所沢駅から南方向へ徒歩15分程度
・ところバス南路線、「吾妻公民館」下車
・西武池袋線所沢駅から車なら5分。広大な駐車場有り
楽器を持ってる人は、忘れずにね!

宴会部長@ベースのてぃもでした〜
ではでは(^-^)/

iPhoneから送信⌘

11/8練習報告♪

さのネェ@Claが11/8の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(視聴覚室)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
  トレジャリーオブスケール(53番、19番)
・ウィンターコンサートの練習
 ♪アメイジング・グレース
 ♪メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
 ♪〓〓の〓ァン〓〓ー
 ♪聖者の行進
 ♪アニメ・メドレー 翔べ!ガンダム

◆◇◆◇◆◇◆
今年も11/2(日)吾妻地区文化祭では沢山の皆様にキタスイの演奏を聴いて頂くことが出来ました。
ご来場頂いた皆様、暖かいご声援ありがとうございました。
団員一同、楽しく演奏する事が出来ました♪

12/14(日)に同じく吾妻公民館ホールにて、ウィンターコンサートを開催致しますので、こちらも是非いらして下さいネ。
◆◇◆◇◆◇◆

さてさて、日毎に寒くなってきましたネ。
早くもクリスマスオーナメントを出しているショップも見かけます。
この時期、なんだかワクワクしますネ♪

吾妻祭が一段落したキタスイも、ウィンターコンサートの練習に余念がありません。

各係やアンサンブルチームもまだまだやることたっくさんあります(汗)

愉しいコンサートになるように、頑張っていきましょ〜!!


ではでは(^-^)/

1025 練習記録&1102 吾妻地区文化祭のごあんない

つちや@ユーホ/団長でございます。
いよいよ来週吾妻文化祭本番です。本番1週間前の練習記録・・・ですが

日時:2014年10月25日(土)
場所:所沢市立吾妻公民館 ホール
時間:17:30〜21:30

1.吾妻地区文化祭の練習
リハーサルも兼ねて全曲最終確認を行いました。

とまあ、細かいことを書くあれでもないので、来週の宣伝をしたいと思います。

イベント名 : 第44回吾妻地区文化祭 (通称:吾妻祭) *「吾妻」=「あづま」と読みます
場所    : 所沢市立吾妻公民館 (埼玉県所沢市久米2229-1)
出演演目 : 舞台発表 (吾妻公民館内のホールで行います 入り口は2階になります)
出演時間 : 11月2(日) 14:45〜
演奏曲目 : Let it go〜ありのままで(アナと雪の女王)
       70年代歌謡曲メドレー 他 30分程


吾妻地区文化祭と呼ばれる、吾妻公民館のサークルを中心に行われる地域の小さなお祭りになります。
このお祭り自体は11月1日(土)と11月2日(日)の2日間開催で、キタスイは毎年、舞台発表2日目のトリを務めさせていただいています。2日間のお祭りの集大成を、素敵な演奏で締めくくればと思いますので皆様是非お時間のある方はお越し頂ければと思います。

吾妻公民館の場所ですが、以下の地図(リンク=とことこマップ)の5番になります。
電車でお越しの方は西武池袋線「西所沢」駅が最寄の駅になります。
駐車場はそんなに広くないのでお車でのご来場は避けたほうが良いかもしれません。
所沢高校と自動車教習場の間の道をひたすら南下するとそのうち案内看板が見えてきます。

http://bit.ly/1vUVvWN


 このいびつな(?)建物が吾妻公民館です。周囲に高い建物が無いため、遠くから見ても目立ちます。



※詳細はこちらから
 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/kominkan/azuma/azumasaisin/index.html

当日は楽しい演奏・ステージを皆様にお届けできればと思っています。
演奏あり、歌あり 今回も趣向を凝らしたステージです。ぜひご来場くださいませ!
ではでは(^^)
 

10/18練習記録

キューピー@Claが10/18の練習記録をご報告致します♪

場所:山口公民館(ホール)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
  トレジャリー・オブ・スケール、3Dトレーニング

・イベント用練習
 ♪ご長寿番組大メドレー〜テレビの名作ケッサク20曲〜
   ♪ジャパニーズ・グラフィティVI 日本レコード大賞 青春の70年代
   ♪ふるさと
 ♪およげたいやきくん in swing
 
・吾妻祭通し練習
   曲目は当日のお楽しみなので控えさせていただきます。
 
 
 

☆お知らせ☆
我々キタスイが吾妻地区文化祭へ出演致します♪

キタスイの出番は11/2(日)の午後、吾妻公民館ホールで例年通り文化祭の大トリをつとめさせて頂きます。


♪およげたいやきくん in swing
♪Let it go
♪ジャパニーズ・グラフィティVI 日本レコード大賞 青春の70年代
〜UFO〜魅せられて〜シクラメンのかほり〜襟裳岬

他、楽しい曲を沢山ご用意しておりますq(^-^q)


吾妻公民館へのアクセスは、

・西武池袋線西所沢駅から南方向へ徒歩15分程度
・ところバス南路線、「吾妻公民館」下車
 ※文化祭当日の「ところバス」は吾妻公民館の前まで行かず
  少し離れた臨時バス停発着となりますのでご注意下さい

http://bit.ly/1vUVvWN

皆様のお越しを心からお待ちしております♪♪♪



10/11練習報告♪

さのネェ@Claが10/11の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(視聴覚室)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
  トレジャリー・オブ・スケール、3Dトレーニング

・イベント用練習(吾妻祭、ウィンターコンサート)
 ♪ご長寿番組大メドレー〜テレビの名作ケッサク20曲〜
 ♪およげたいやきくん in swing
 ♪Let it go
 ♪His honor
 ♪ジャパニーズ・グラフィティVI 日本レコード大賞 青春の70年代
 ♪聖者の行進


さてさて、ここでちょっとお知らせ。
我々キタスイが吾妻地区文化祭へ出演致します♪

キタスイの出番は11/2(日)の午後、吾妻公民館ホールで例年通り文化祭の大トリをつとめさせて頂きます。


♪およげたいやきくん in swing
♪Let it go
♪ジャパニーズ・グラフィティVI 日本レコード大賞 青春の70年代
〜UFO〜魅せられて〜シクラメンのかほり〜襟裳岬

他、楽しい曲を沢山ご用意しておりますq(^-^q)


吾妻公民館へのアクセスは、

・西武池袋線西所沢駅から南方向へ徒歩15分程度
・ところバス南路線、「吾妻公民館」下車
 ※文化祭当日の「ところバス」は吾妻公民館の前まで行かず
  少し離れた臨時バス停発着となりますのでご注意下さい

http://bit.ly/1vUVvWN

キタスイに興味があるけど、いきなり見学に行くのはちょっと、、、と渋っているそこのアナタ!!
キタスイを間近でこっそり見られるチャ〜ンス!!(笑)
是非是非足を運んでみて下さいネ。


ではでは(^-^)/

10/04の練習記録

おやぢ@喇叭が10/4の練習報告をいたします。

場所:吾妻公民館視聴覚室
日時:10/4(土)17:30〜21:30
練習内容:基礎合奏、吾妻文化祭、ウインターコンサートの合奏


《合奏》
●His Honor
●ご長寿番組大メドレー
●Let It Go
●ジャパニーズグラフィティ此粗本レコード大賞、青春の70年代
他数曲

昨年のこの時期は吾妻公民館の改修で吾妻文化祭が中止となったため、代わりの演奏行事として震災以前に開催していたクリスマスコンサートの時期にウインターコンサートと名を変えて開催いたしました。
開催前の時点では振替開催のつもりで1回限りとしていたのですが、予想以上の反響とこの時期の開催を待ち焦がれていたという声が多く聞かれたこともあり、今年も開催の運びとなりました。
今年も吾妻公民館で12/14(日)開催です。詳細は後日お知らせいたします。
おっと、その前に11/2(日)の午後に吾妻公民館の文化祭で演奏します。なんと今年の演奏時間が例年の5割増し!!是非聴きにいらして下さい。

さて、キタスイに興味があるけど、見学・体験しようかどうか迷っている方!
当団はいつでも団員を募集しています!ここ2ヶ月で3人の仲間が増えました!
演奏行事が目白押し!!いまなら一緒にステージに乗れるかも!!
迷っても迷わなくてもとりあえず見学・体験にいらして下さい!

そうそう。こんなページ
もありますよ。
よろしければ覗いてみて下さい。

それではごきげんよろしゅう(^o^)/~~

9/27練習報告♪

キューピー@クラが練習報告をします。

日時:9/27(土) 17:30〜21:30
場所:吾妻公民館ホール

 
<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
  トレジャリー・オブ・スケール、3Dトレーニング
 
 
吾妻祭の練習
 
吾妻祭の北吹の枠が増えたので、曲目が一曲増えました〜♪まずは、そちらから
 
・ご長寿番組大メドレー〜テレビの名作ケッサク20曲〜
 
続いて、
・ヒズ・オーナー
・およげ!たいやきくんin swing
・レット・イット・ゴー(歌付き)
・ジャパニーズグラフィティ此粗本レコード大賞、青春の70年代
・それ行け!北吹くん



合奏が始まる前には、11月に保育園へ訪問演奏へ行くアンサンブルの練習も行われました。フルメンバーで初めての合わせ♪これから、もっと煮詰めていきたいと思います。
 
今週も嬉しい報告が♪
パーカッションに、また1人仲間が増えました〜(○・3・)人(・∇・●)北吹パーカッション3人です!

さぁ、この勢いに乗って〜北吹に興味があるけど、見学・体験しようかどうか迷っている方、当団はいつでも団員を募集しています!とりあえず見学・体験にいらして下さい!

団員一同お待ちしております(*´∀`*)

9/20練習記録

てぃも@ふぁごっとが練習報告をします。

日時:9/20(土) 17:30〜21:30
場所:吾妻公民館視聴覚室
練習内容:基礎合奏・吾妻祭練習

・ヒズ・オーナー
・レット・イット・ゴー
・およげ!たいやきくんin swing
・ジャパニーズグラフィティ此粗本レコード大賞、青春の70年代

とうとう吾妻祭まで1ヶ月ちょっと。練習はあと5回!

マーチのベースはコントラバスでしょ。普通は。でも北吹は、エレキベースで!そう!無いから!正解!!

ピッチカートって、知ってます?弦を弾いてポンポンって音を出すあれですね。自然に音が小さくなって心地いいですね。エレキベースでやると…。ビ〜〜〜ンってずっと音が出ちゃう。

なので、弦を弾いたらすぐに、左手の余ってる指で弦の振動を抑える。一曲ずーっとグーパーグーパー。軽く死んじゃうでしょ。

だから、今回は!
フレットレスのアコースティックベースを登場させようかな。ヒヒ!

あっ!皆さんの家に眠ってるコントラバスを寄付してくれてもいいですよ!

てぃも@ふぁごっと&べーすがお届けしました。
ではでは〜

9/13練習記録

とこ@ぼーんが練習報告をします。

日時:9/13(土) 17:30〜21:30
場所:吾妻公民館視聴覚室
練習内容:基礎合奏・吾妻祭練習

・ヒズ・オーナー
・レット・イット・ゴー
・およげ!たいやきくんin swing
・ジャパニーズグラフィティ此粗本レコード大賞、青春の70年代

吾妻祭へ向けての練習が本格化してきました。

休憩時間などを利用して、保育園でのアンサンブル演奏の練習も同時進行してます。毎年行かせてもらっていますが、園児たちの声がストレートでいい刺激になります。

そしてウインターコンサートの曲も決まっているので、練習がんばっていきたいですね。

0906 練習記録

つちや@ユーホ/団長でございます。
いよいよ9月!会社では上半期の締め、そして学校では2学期の始まり
吹奏楽コンクールもまだまだ続いている団体がたくさん居ることと思います。ちなみに埼玉県代表は中学・高校とも西関東大会金賞独占、全国大会推薦枠も独占しているようですね・・・、そんな吹奏楽王国埼玉県において、北吹も自分達の路線で築城できるようになりたいものです!

一方、キタスイではこの日の練習で打楽器のメンバーが1人増えました!
1人→2人 人数倍増で嬉しい限りです。
ブログをごらんの皆様はいかがお過ごしでしょうか?
それでは、土曜日の練習記録をお伝えします。

日時:2014年 9月6日(土)
場所:所沢市立吾妻公民館 視聴覚室
時間:17:30〜21:30



1.吾妻地区文化祭の練習
1)レット・イット・ゴー/K.A.ロペツ R.ロペツ arr.宮川成治
言わずもがなですね。初公開から半年以上経つのに衰えない爆発的な人気。その人気の傍ら、映画の内容も音楽も良く聴いたことの無い非国民のような人種も中にはいたりします。そう、このブログを書いている所沢北吹奏楽団の団長のような非国民もいるんです!すみません・・・ 原曲は聴きました。圧倒的な演奏のクオリティ、歌唱力なのですが、日本語版の松たか子さんの真っ直ぐな歌い方も素晴らしいですね。僕は個人的に彼女の「明日、春が来たら」の歌のファンなのです。嬉しい限り(^_^)
楽譜は、意外とやっかいです!自分の楽譜に書かれているフレーズの、全体の中での役割をよくわきまえた上で演奏しないといつまでも曲にならないですね。よく譜読みをして置くようにします!その前に映画を見なきゃダメなのかな・・・笑

2)ヒズ・オーナー/H.フィルモア
吾妻文化祭で必ず演奏する行進曲。吹奏楽界ではよく演奏されるこの曲をチョイスしてみることにしました。アンコールで演奏するわけではありませんが、アンコール等で使われることが多い曲です。そんな訳で表情豊かで華やかな行進曲ですが、形式的には一般的なスーザ形式(A主題→B主題→C主題(トリオ)→展開部→C主題→展開部→C主題)です。
毎回の課題ですが、この手の吹きっぱなしのマーチ、一生懸命に吹いてしまうとすぐに疲れてしまうので、ダイナミックレンジの1段階見直しと力量配分が必須だと思います。スマートに吹ける様にがんばりましょう!

3)およげ!たいやきくん in Swing/佐瀬 寿一 arr.福田洋介
有名な主題の曲をファストテンポのスウィングアレンジに仕上げたものです。この手の曲は個人的にとにかく吹くのが楽です。スウィングって大変だな〜といっている人の気が知れません。たぶんジャズってそういう音楽なんでしょうね 笑
これも気負わずに吹けると良いと思います。キッカリ出すのは決め所だけ。ほんの数箇所で良いと思うんですけどね。

4)ジャパニーズ・グラフィティー此粗本レコード大賞、栄光の70年代〜/磯崎敦博
UFO - 魅せられて - シクラメンのかほり - 襟裳岬の4曲のメドレー 毎年この手のメドレーは客層受けがよく、皆喜んで聴いてくれるので演奏のしがいがあります。そして練習のしがいもある曲です(^_^;) まだまだ掴みきれず細かい練習はもう少し後になりそうです・・・。

2.その他の練習
5)聖者の行進/arr.岩井直溥
ディキシーランド・ジャズの有名なナンバー。まさにその毛色のアレンジです。どこかで使えれば良いんですが
一応試奏です。

6)アニメ・メドレー 〜翔べ!ガンダム〜/建部知弘
長い眠り - ガンダム大地に立つ - 翔べ!ガンダム - 戦いへの恐怖 - 颯爽たるシャア - 永遠にアムロのメドレー 結構マニアックですよね・・・これもまだ練習し始めたばかり 曲の全体像を掴むのにもう一歩です。

夏の終わり そろそろきちんと楽器を掃除したいなあと思う今日この頃
いつか時間を作らなきゃ!

ではでは(^^)/


08/23の練習記録

おやぢ@喇叭が8/23の練習報告をいたします。

場所:吾妻公民館ホール
日時:8/23(土)17:30〜21:30
練習内容:基礎合奏、吾妻文化祭、ウインターコンサートの試奏・合奏


《試奏・合奏》
●雷神
●コバルトの空
●国民の象徴
●自由の鐘
76本のトロンボーン
●アメイジング・グレイス
●ジャパニーズグラフィティ〜日本レコード大賞、青春の70年代〜
●レット・イット・ゴー
●およげ!たいやきくん in Swing

…まだコンクールの結果をお知らせしていませんでしたね。

結果は銅賞でした。

07/12の練習記録でも書きましたが、当団は専門家の指導を受けていない中で、普段の練習の積み重ねの講評を頂くのを目的の一つとしていました。
昨年頂いた講評を再確認して臨みましたが、今年も同じ指摘を書かれた審査員の方もいらっしゃいました。
今年は特定のパートを指してお褒めを頂いたりもしました。こういったことは励みになりますね。
今回の講評も参考にしながら今後の演奏活動に生かして行きたいと思います。

さて、キタスイに興味があるけど、見学・体験しようかどうか迷っている方!
当団はいつでも団員を募集しています!
先々月に引き続き、今月も新たに1人仲間が増えました!
迷っても迷わなくてもとりあえず見学・体験にいらして下さい!

そうそう。こんなページもありますよ。
よろしければ覗いてみて下さい。

それではごきげんよろしゅう(^o^)/~~

8/16練習報告♪

さのネェ@Claが8/16の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(視聴覚室)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・コンクールの振り返り
・基礎練
  トレジャリー・オブ・スケール、3Dトレーニング
・イベント用試奏


今日はコンクール後最初の練習ということで、まずはコンクールの録音を聴きました。
おやぢさんからもお話がありましたが、改めて聴き返してみると色々と見えてきます、次のステップに活かして行きましょう♪

基礎練習もじっくりと、、、
いつものスケールにリズムを組み合わせて、特に音のオシリの処理を気を付けるように集中!!
お互い聴き合って音形を揃える練習です。

マイナー調のスケールも何故か明るくなってしまうのはキタスイならでは(笑)


イベント試奏は下記の6曲。
西武園の花火が聴こえる中、早くもクリスマスナンバーです(笑)

・聖夜(きよしこの夜)
・アメージング・グレイス
・メインストリート・エレクトリカルパレード
・オーメンズ・オブ・ラブ
・レット・イット・ゴー
・赤鼻のトナカイ

マエストロばぶさんが夏休みの為、本日の指揮はおやぢさん・つっちー・さのねぇの三本立て。
(さのねぇはclaが大変なエレクトリカルパレードを指揮に逃げたらしい!?(^-^;)

ラストは再びおやぢさんによる、トレジャリーのNo.19でシメました♪
(トレジャリーの19番、結構好きです)


さてさて、今回もEuphの見学者さんがいらっしゃいました(^-^)
キタスイでは一緒に演奏する仲間を募集中です!!
コンクールが一段落して吾妻祭やウィンターコンサートに向けての試奏・練習を開始していますので、是非是非見学にいらして下さいネ。


ではでは〜(^-^)/

8/9練習報告

ど〜もこんにちは、てぃも@ふぁごっと&ベースでございます。8/9の練習報告を行います。

吾妻公民館視聴覚室にて、17:30〜21:30
コンクール曲合奏、ウインターコンサート、吾妻祭の試奏を行いました。

・試奏曲
聖者の行進
聖夜〜ドリーム イン ザ サイレントナイト

今日はバスクラとユーホとパーカッションの見学が4人来てくれました!!
みなさんそろって和気あいあいとした雰囲気がよかったと言ってくれました。

わかるわ〜その気持ち!
間違った時の気まずいあの瞬間ね。北吹はニコって笑えば大丈夫。譜面にメモをして、次回にその失敗を活かせばいいんです。リラックスして吹くから金賞とかとれたんでしょうね!
いや〜パーカッションが3人になったら4tトラックのキャビンがガヤガヤして楽しーだろうな〜!!まだまだ、見学お待ちしておりますからね〜。ではでは。今日は、運搬隊長&宴会部長&副団長のてぃもでした。

ではでは以上です。
  lineで送る 
iPhoneから送信⌘

0726 練習記録

つちや@ユーホ/団長でございます。
書こう書こうと思っていながら1週間…夏休み前のスパートで皆さんお仕事暑い中大変だと思います。学生さんもいまコンクールシーズン真っ盛りですね!

ブログをごらんの皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ずっと書けなかった1週間前の練習記録をお伝えします。

日時:2014年 7月26日(土)
場所:所沢市立吾妻公民館 ホール
時間:17:30〜21:30



1.吹奏楽コンクールの練習
1)序奏とカプリス/C.カーター
吹奏楽の古典の1曲 最近はこの手の曲を取り上げる団体はめっきり少なくなってきましたね…。
どうしても淡々となりがちなんですが、キタスイなりの表現ができればと頑張っています。
コンクールまで今日の練習を含めて後2回… どこまでできるかな?


2.その他、試奏など
1)ビギン・ザ・ビギン/C.ポーター arr.岩井 直溥
2)ベイ・ブリーズ/真島俊夫


★吹奏楽コンクールについて
8/10(日)午前中さいたま市文化センターにて大学D、一般職場Dの部のコンクールがあります。
所沢北吹奏楽団の出番は
一般・職場Dの3番目、11:50〜演奏予定です。
ご予定のつく方はぜひおいでくださいませ。
ちなみに同日の午後からは小学生の部です。

※一般のコンクールは将来一般楽団を知るための良い機会で、
 特に、学生さんにお薦めです。
 中学生、高校生の方はチケットを買う必要ありません!
 受付で生徒手帳を見せればそのまま入場できます!
 たまには気合の入った学生とも違ったコンクールを見るのもイイモノですよ。

では、今日も練習頑張ってきます!(ブログ書くのが遅い…)


★7/19練習記録★

キューピー@Claが7/19の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(視聴覚室)
時間:17:30-21:30



<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
  トレジャリー・オブ・スケール
      3D
・コンクール曲の練習
・光風寮の練習
・試奏



今日は急な雨も降ったせいか出たしは少なめ…でも徐々に集まり、ホルンは多かったですね♪

 
まずはコンクール曲を練習
「序奏とカプリス」
音形と音程を重視した練習でした。
 
 
明日の光風寮の練習
・勇気100%
・上を向いて歩こう
・ご長寿番組大メドレー
・演歌メドレーvol2〜津軽海峡冬景色
・さんぽ〜となりのトトロ
明日の参加メンバーのみで演奏…人数が少ない分、各々にかかる負担が大きそうでした…酸欠要注意です!


試奏。
・アニメメドレー 翔べ!ガンダム


再びコンクール曲を練習
 前半演奏して気になった部分をピックアップして演奏。


☆明日は光風寮の本番です!出演される方楽しんで来てください♪


ではでは(^-^)/

07/12の練習記録

 久々におやぢ@喇叭が7/12の練習報告をいたします。

場所:山口公民館ホール
日時:7/12(土)17:30〜21:30
練習内容:基礎合奏、コンクール、訪問演奏の合奏


《合奏》
●序奏とカプリス
●勇気100%
●上を向いて歩こう
●ご長寿番組大メドレー
●演歌メドレーvol2〜津軽海峡冬景色
●さんぽ〜となりのトトロ
他1曲

この時期はコンクールの曲を中心に練習を行っています。
専門家の指導を受けるをのやめた当団にとっては、コンクールは短い時間ではありますが専門家に聴いてもらって客観的に評価をもらう良い機会です。
自分たちの普段の練習の積み重ねである演奏の特徴(良いところと悪いところ)を教えてもらうわけです。
ですから、少しでもベストに近い演奏を聴いてもらって講評してもらいたいと思います。
そのための準備を重ねる時間であるということをしっかりと認識したいものです。
せっかく時間を掛けて練習したのに、自分たちも分かってる単純なことを講評に書かれたのでは意味ないですからね。
むしろ、そういうことを書かれてしまったら準備が足りなかったもしくは準備の仕方を間違えたということなのかも知れません。
「賞」を狙うのが目的ではなく(賞は他の団体の出来不出来でも変わりますから)、自分たちの次に繋がる新たなアドバイスを引き出すことが目的なんじゃないかなぁ〜と思う今日この頃です。

さて、キタスイに興味があるけど、見学・体験しようかどうか迷っている方!
当団はいつでも団員を募集しています!
先月も1人仲間が増えました!
迷っても迷わなくてもとりあえず見学・体験にいらして下さい!

そうそう。こんなページもありますよ。
よろしければ覗いてみて下さい。

それではごきげんよろしゅう(^o^)/~~

6/28練習報告

ど〜もこんにちは、てぃも@ふぁごっと&ベースです。6/28の練習報告を行います。

吾妻公民館視聴覚室にて、17:30〜21:30
内容:試奏、コンクール曲合奏、休憩時間を長めにもらって、保育園の訪問曲の練習をしました。

・試奏曲
サザエさん ア・ラ・カルト、ご長寿番組大メドレー、サウンドオブミュージック、ジャパニーズグラフィティ8
・コンクール曲(序奏とカプリス)

今日はホルンのお姉さんが入団したんですね。え〜と、、、いま、、、ホルンは何人だ?今日で6人かな?
ホルンは6人になってもまだまだメンバー募集中です!数年のブランクなんて、みみっちい事気にしなくて大丈夫!いつでも見学お待ちしております。

ではでは以上です。

6/21練習報告

こんにちは、とこ@ぼーんです。6/21の練習報告を行います。

吾妻公民館視聴覚室にて、17:30〜21:30
内容:試奏、コンクール曲合奏

・試奏(およげたいやきくんSwing、時代劇スペシャル、ビートルズメドレー、君の瞳に恋してる、ニューヨーク・ニューヨーク)
・コンクール曲(序奏とカプリス)は強弱とハーモニーについて掘り下げています。各自確認しましょう。

以上です。

6/14練習報告♪

さのネェ@Claが6/14の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(視聴覚室)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
  トレジャリー・オブ・スケール〜No13・29
(コンクール曲がBbなのでBbのスケールをチョイス♪)
・コンクール曲の練習
・イベント用試奏


今日はいつもより人数少なめなので二列で合奏しました。
なぜかTubaが前列でちょっと新鮮(笑)

さぁ、まずはイベント用の試奏から♪

・星条旗よ永遠なれ
・インスタント・コンサート
・フックト・オン・クラシックvol2

続いてコンクール曲の練習。
今年のコンクールはチャールズ・カーターの「序奏とカプリス」。
譜面ヅラはそんなに難しく無いですが、じっくりじっくり仕上げて行きましょう♪
夏はまだまだこれから!!です。


再び試奏。
・歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲
・ブラジル

サッカー繋がりの曲を持ってきてみました♪


☆明日はいよいよW杯初戦、日本vsコートジボワールですネ。
頑張れNIPPON!
頑張れザックJAPAN!!


ではでは(^-^)/


5月24日練習報告

こんにちは、あらゆき@ホルンです!

5月25日は航空記念公園のお祭りでキタスイも小編成で参加してきました♪

演歌メドレーと上を向いて歩こう、定番のとなりのトトロを演奏しました。
私は出られませんでしたが、暑かったので参加したみんなは大変だったんじゃないかな?
演奏後にビールで乾杯した人もいたみたいですね(笑)

さてさて、24日の練習はコンクール試奏でした。

・幻想的なダンス(ヤンデハーン)
・序奏とカプリチオ Introduction and caprice(Charles Carter)
・フェスティーボ(Vaclav Nelhybel)
・ゲールフォース(P.グレイアム)
・プスタ
などなど。
さて、何になりますかねー。

フェスティーボ、中学生の時にやりました♪
覚えてるもんですねー、昔の記憶は(笑)

ではでは、今週もがんばりましょ〜

5/17練習報告♪

さのネェ@Claが5/17の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(視聴覚室)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練(3Dトレーニング)
・コンクール試奏
・所沢平和まつりの練習


今日はほとんどの楽器が1パート独りというこじんまり編成でしたが、コンクール試奏やりましたヨ。

♪アルルの女 第二組曲(ビゼー)
フルート大活躍!!ますみん、お疲れ〜☆

♪レイクワシントン組曲(J.ズデクリック)
あまり馴染みの無い曲でしたが、皆さん結構食らい付いていましたネ。

♪Slavia (スラヴィア) J.ヴァンデルロースト
「リクディム」「プスタ」と最近ローストづいています。

♪吹奏楽の為の“小狂詩曲”(大栗裕)
こういう和モノもたまにやってみると楽しいものですネ。

♪ハノーヴァーの祭典(P.スパーク)
♪ジュビリー(P.スパーク)
先週の「祝典の為の音楽」に続きスパークさんを2曲持ってきました。
所々に変拍子のトラップが仕掛けられていますが、「ありゃっ!?」「をわ〜〜〜」等々声を挟みつつ完走(笑)
やっぱりキタスイはスパークさんが肌にあっているのでしょうか♪


続いて平和まつりの試奏兼練習です。
本番の配置で立って演奏してみました。
♪上を向いて歩こう
♪となりのトトロ
♪演歌メドレーvol2〜津軽海峡冬景色

試奏が続いていますが、編成を考慮するとどうしても演奏できる曲に制限が出てきてしまうのが悩みのタネですが、イロイロと工夫してやっていけたらいいなと思います♪


さてさて、キタスイでは一緒に演奏する仲間を募集中です!!
perc. Euph. Tuba絶賛大募集中〜。
どうぞお気軽に見学にいらしてくださいネ♪


ではでは(^-^)/

5/11練習記録

ますみ@ふえが5/11の練習を報告します♪


場所→吾妻公民館視聴覚室
【練習内容】
・祝典の為の音楽
・プスタ
・大仏と鹿
・シンフォニア・ヴォーチ
・交響的三章
・セビリアの理髪師
・シチリア島の夕べの祈り


本番が終わって一週間ですが落ち着く暇もなくコンクールの試奏です!!
今回の試奏は木管が大分辛かったです(^^;)
なんの曲になるかはわかりませんが、1曲に対して長い期間演奏することはなかなかないので頑張っていきたいです♪

第21回定期演奏会 無事終了!

集合写真

ご報告が遅れまし申し訳ありませんm(_ _)m
さる5/4、おかげさまで無事に第21回定期演奏会が終了いたしました!

たくさんの方に聴いていただき感謝しております。
これを糧により良い演奏をお届けできるよう活動して参りますのでご期待下さい!
ありがとうございます!


プロフィール

キタスイってどんなところ??

人数は超少人数、笑いはバンダム級のアットホーム吹奏楽団です!!

団員大大募集中

フルート、クラリネット、パーカッション大大大募集

入団金無料、月々の団費は一般2,000円、学生等1,500円です!! 詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

過去の記事

最近のトラックバック

リンク集

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

検索

その他

QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM