8/29練習報告

8/29吾妻公民館ホールにて練習を行いました(^^)
吾妻公民館で行われる吾妻祭と、今後の演奏会に向けての試奏大会!どどーんと公開!笑

・火星
・ファンファーレ&アレグロ
・THE VOICE OF THE GUNS
・ホルスト2組
・シャル ウィー ダンス
・流星群
・スラブ行進曲
・タンホイザー
・ハッピー バンド デイ トゥ ユー

けっこうハードな試奏でした^^;
曲名が間違っていたらごめんなさい!
今までキタスイではあまり演奏することのなかった曲目が多かったですが、団員も増え選曲の幅が広がりますね☆


そしてそして、今日はぐっさん@さっくすとお出かけ!
フットネイルをチェンジしてきました(^^)
見てくださいこのクオリティ!!!指先がキレイだとテンション上がります(^^)
女子ならではです(笑)

image1.JPG

8/22練習報告♪(´ε` )

吾妻公民館ホールでの練習でした。
吾妻祭に向けた試奏が中心でした。
コンクールが終わり、お盆明け、夏休み終盤とあってイマイチの出席率でしたが、今日は好きな曲がいっぱいあったので楽しかったです。
「スターダスト」好きなんです。Tpはおいしいですね〜
「剣士の入場」「秋空に」は長過ぎず重すぎずいいね!聴いたことあったけど演奏は初めて(っ'ヮ'c)
「エルザ〜」は自分の結婚式の入場で使った一押しの曲。
その時は大ホルンアンサンブルだったのだけど.:・'(*゚▽゚*)'・
「ホールニューワールド」も結婚式に使ったんです。選曲は全部自分だったので夫は記憶にないらしい(._.)

みんなも好きな曲ややってみたい曲提案してみてね!
楽しいよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

1. 練習曲目
・ スターダスト
・ 剣士の入場
・ ホール・ニュー・ワールド
・ 行進曲「秋空に」
・ エルザの大聖堂への行進
・ ワルツ フォー デビー
・ ツァラトゥストラはかく語りき
・ スター・ウォーズ
・ サザエさんメドレー
・ いい日旅立ち

2. 参加者
指揮者:1、Fl:1、Cl:3、Sax:4、
Tp:3、Tb:3、Hr:4(見学者含)
Eup:1、Tuba:1、E-Bs:1

3. その他
Fl の梅ちゃんおめでた退団です。
元気な赤ちゃんと復活お待ちしてます。

以上 文責 なおこ@経理


8/9(日)吹奏楽コンクール

 8/9(日)の吹奏楽コンクールの写真をアップします。



今年は地元の所沢ミューズにて!
地元の利を生かして頑張ります。



結果は銀賞!
指揮者もご満悦です。



表彰式まで残ったメンバーで記念撮影、来年も頑張ります。


夕方からの打ち上げまで待ちきれないメンバーは0次会!
なんと午後3時から飲んでしまいました( ̄▽ ̄)ゞ


当然、打ち上げも大盛り上がりでした!!
次は11月の吾妻際です。
またおいしいお酒が飲めるよう頑張りましょう!

8/15の練習報告

 こんばんは、橋本♂@ホルンです。

8/9(日)に私達の吹奏楽コンクール埼玉県大会は終わりました。
結果は銀賞でしたが、みんなが力を合わせて練習した結果だと思います。
次回はさらに上を目指して頑張りましょう。

さて、8/15の練習内容は以下の通りでした。

1. 場所:吾妻公民館
2. 参加者
 指揮者:1(森田さん)
 フルート:1、クラリネット:2、サックス:2、ファゴット&Eベース:1
 トランペット:2、ホルン:4、トロンボーン:2、ユーフォニウム:1
 パーカッション:2
 合計:18名
3. 練習内容
  チューニング&基礎練習
  吾妻祭に向けた試奏
 ・ いい日旅立ち
 ・ インスタントコンサート
 ・ 演歌メドレーVol.3
 ・ オリンピックマーチ
 ・ 北の国から〜遥かなる大地より〜
 ・ 浜辺の歌
 他2曲

次週も同様の試奏を行います。
よろしくお願いします。

明後日はコンクールです!

写真.JPG
つちや@ゆーほです。
明後日はついにコンクール本番です。
職場一般Dの部という、上位大会の無い比較的自由な演奏が出来る部門に参加しています。
お時間のある方は是非お越し頂ければと思います。

◆場所 所沢市民文化センター「ミューズ」アークホール

◆入場料 700円 *吹奏楽連盟加盟の中学生、高校生は生徒手帳だけで無料で入場できます!

◆主なスケジュール
開会式 10:55
演奏開始 11:00 大学の部3団体→職場一般5団体出場します
キタスイの出番 12:00
表彰式 12:50

お時間があればぜひどうぞ!


※写真
ユーホニアムのピストンフェルトです。
経年劣化して背が縮むと音の抜けが悪くなったりするので、定期的な交換が必要です。つちや所有のウィルソンの楽器の純正品です。
コンクール直前になっちゃいますが交換することにしました。吹き心地が違くて本番戸惑っちゃうかも(^_^;) 何だか試験直前に部屋の掃除をし始めて止まらなくなった学生みたい…笑


8/1練習報告♪




練習内容
☆基礎
☆コンクール曲
☆翌日の依頼演奏曲

依頼演奏曲は終わり40分ぐらいで、あとはコンクール曲に注いでました〜!!!
そーいえば全員揃っての練習って1度もないかも…
明日の練習は全員揃うのかな??
練習場所も初めての場所ですが、今まで言われたこと忘れずに頑張りましょー(^_^ゞ

今回の写真は当団指揮者、
横川さんでーす!

7/25の練習報告

7/25の練習は山口公民館ホールで行いました。
参加者・・・
指揮者:1、フルート:3、クラリネット:6、
サックス:4、ファゴット:1、トランペット:5、
ホルン:6、トロンボーン:2、ユーフォニウム:1、
チューバ:1、弦バス:1、パーカッション:5

合計:36名

練習内容
1. チューニング&基礎練習
2. 光風寮訪問演奏曲
 ・ あまちゃん
 ・ 勇気100%
 ・ さんぽ~となりのトトロ
 ・ 会いたかった
 ・ 演歌メドレー
 ・ また会う日まで
3. コンクール演奏曲:クラブヨーロッパ
 晴れた風景にするため
・音程と出だしを合わせること
・強弱のメリハリをつけること
もっと色々言われてるのに記憶がない(・・;)

今日は入団者1人いました。
先日見学に来てくれた真生ちゃんです。
これでパーカッション5人です。
去年のコンクールは1人で頑張ってましたね。よかったですね。
でも退団者もいて、お仕事の都合で
「自分今日が最後なんで〜」と未納団費を払いに来てくれたニャンさん。
寂しくなります〜
都合のいい時は吹きに来て下さいね〜

コンクールまであと2回の練習です。
前日の練習場所が取れました。
関根さんありがとうございました*\(^o^)/*
県知事選挙の会場準備のため選挙前日の練習場所が確保できていなかったんです。
これが今日わたし的にホッとしたことでした。
だって前日練習なしにコンクール控室集合って怖すぎます。
学生の頃毎日練習出来てたのは恵まれてたんだなあ〜当時はキツイって思ってたんですけどね。

では本日の帰りの会司会担当松本さんの言葉を借りて、
録音を聴いたり、譜面を確認したり、音の処理を各自気を付けて行きましょうね〜♪

文責:なおこ@経理でした♪( ´θ`)ノ

夏といえば!

ベース担当@てぃもでございます。

夏だから!
工作でしょ〜!




ピックアップの交換じゃなくて、ピックアップの下にある、ピックアップの高さを調整するスポンジを交換!写真真ん中の穴の上にあるやつ。

14年間よく頑張ってくれた!潰れすぎてティッシュ詰めたのと変わんないよ。

ピックアップは弦からの振動を拾ってくれる優れもの。ん〜。「弦」専門のマイクですね。位置を直せばいい音になるはず!
ハイボール飲みながら、アース線をハンダ付けして交換完了!

音はというと、昨日の練習で激変してました。芯が太くなった感じ?それと、なぜか、チョッパーと指引きの音量差が無くなった。みんな、わかったかな?
なので、夏のお祭りでやる「AKBの会いたかったは」チョッパーVerで!

ん〜
スポンジは中にスプリングが入ってるのに。
スポンジの裏には銅板とアース線が付いてるのに。もはや、ちょっとした電子部品。。。
なのに。楽器屋さんに行くと、1個300円でスポンジと呼ばれています。
けなげだね〜




image1.JPG

7/18の練習報告

 こんばんは、橋本♂@ホルンです。

7/18の練習は吾妻公民館ホールで行いました。
参加者・・・指揮者:1、フルート:2、クラリネット:5、サックス:2、ファゴット&Eベース:1
       トランペット:3、ホルン:5、トロンボーン:3、ユーフォニウム:1、チューバ:1、弦バス:1
       パーカッション:3
見学者・・・ホルン:1、パーカッション:1
合計:30名

練習内容
チューニング&基礎練習
光風寮訪問演奏曲
 ・ さんぽ~となりのトトロ
 ・ 演歌メドレー
 ・ また会う日まで
 ・ 会いたかった
 ・ あまちゃん
 ・ 勇気100%
コンクール演奏曲:クラブヨーロッパ
 曲の完成を目指して、課題部分を重点的に確認。
 最後の方で通し練習し、演奏時間6分45秒で制限時間内に収まる。

余談ですが、皆さん自分の担当する楽器で好きな演奏家はいますか?
私は昔はドレスデン国立歌劇場のペーター・ダムが好きでした。(トシがバレますね)
今はN響の福川さんの音が好きです。
どちらも、太くて柔らかい音色が特徴(だと思っています)
福川さんは、今日もTV(NHKEテレのクラシック音楽館)でブラームスの交響曲2番の魅力的な
ソロを吹いていました。
私の場合、好きな演奏家→あこがれ→目標、となっています。
もちろん到達できるわけはないのですが、少しでも近付きたいと日々練習しています。

みんなで頑張りましょう。

7/15(水)西武ドーム応援ツアー

 7/15(水)にキタスイライオンズ同好会に一部酒好きメンバーが加わり、西武ドームツアーに行ってまいりました。
今年から新設されたパーティテラス席、テーブルもあって宴会…野球観戦には最適でした( ̄▽ ̄)ゞ


















試合は残念ながら、まさかの逆転負けでしたが、初観戦メンバーも楽しんだようです。
7回のラッキーセブンにはジェット風船も皆で飛ばしました!



















今度は秋に企画する予定です。
是非酒好き…野球好きの方のご参加をお待ちしておりま〜す♪( ̄▽ ̄)ノ"

キタスイライオンズクラブ代表コリキ (代筆たなち@ラッパ)

7/11日の練習報告♪



この日は試奏を3曲とコンクール曲の練習をしました。
試奏
♪会いたかった
♪あまちゃん
♪勇気100%
この3曲は8/2の依頼演奏の曲です!!!他にも何曲か演奏しまーす(^-^)/

コンクール曲は
『クラブヨーロッパ』
個人的にこの曲は好きです!
ワクワクするのよね〜
楽しく吹いてまーす♪
オーボエがいないからソプラノで代吹き…
自宅練習頑張らないとー!

最近のキタスイは新入団員も増え波がきております!
が、まだまだ仲間を募集してます\(^o^)/
是非楽器を持って遊びに来てくださーい!!!

楽しいキタスイメンバーもちょいちょいアップして紹介していきたいと思います!
今回はクラパート♪
あと二人いますがこの日はお休み。現在クラパートは5人!そこのクラ吹きさーん!!!お待ちしてます(*^^*)
次回はどのパートにしようかな〜(*´∀`)ノ

7/4練習報告&7/5 ボウリング大会

山口公民館ホールにて行いました(^^)
試奏であまちゃんを吹き、その後はクラブヨーロッパ(コンクール曲)を練習しました。
細かく演奏していくと、ビシッと出来ても‥通してみるとさっき出来たことが上手くいかなかったり。
本番を想定した通し練習や、個々の意識も大切です。当たり前ですが、1度注意されたことは2度と指摘されないようにしていきましょう!!

そして、昨日は半年ぶりのキタスイボウリング大会でした(^o^)/
定期的に行われるこの絶対負けられない戦い‥キタスイにはボウリング上手な人が多いのでかなり盛り上がるんです!!
この日に合わせてコソ練している団員もいるとかいないとか‥(笑)
豪華(?)賞品はもちろん、2位になった人は次回幹事という大役まで(・・;)

image2.JPG

昨日ももちろん盛り上がりました!!
参加された団員のみなさん、楽しかったですかー?^^
image1.JPG

1位はターキーを出したおやぢ@らっぱ!
2位は前回優勝のぐっさん@さっくす!

image4.JPG

そしてそして、汗をかいたあとはやっぱり‥
ビールしかないですよね!!!笑
川越まるひろのビアガーデンにて、4時から打ち上がりました☆
ボウリング参加出来なかったメンバーも合流しました!雨も降らず、明るい時間からわいわい飲むの楽しかったですねーっ!!

image5.JPG

幹事のたなち@らっぱありがとう(^^)
予定では半年後‥罰ゲームで何らかの司会をかけて開催されるとかされないとか(笑)
それは幹事の気分次第です(^o^)

今回参加出来なかった団員は、次回開催をお楽しみに!
そしてキタスイでは音楽だけではなく、こういったお楽しみイベントもありますので、見学を迷ってる方がいれば是非1度遊びに来てくださいね(^^)

のり@らっぱでーした!


iPhoneから送信

6月27練習報告

あさのです。
山口公民館にて練習を行いました。
練習内容は日本民謡メドレー、マツケンサンバ、また会う日まで、演歌メドレー、勇気100%、コンクール曲のクラブヨーロッパです。
初見の曲が多かったので、もっと初見力が欲しいなぁと思って練習いたしました。
クラブヨーロッパはタンギングのコントロールが難しいです。家で「トゥクトゥク」言いながら練習したいと思います。

このたび新しい役員になりました。不慣れなためご迷惑をかけることもあると思いますが、頑張ってやって行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

先週は総会でした!

つちや@ゆーほです。

■夏季総会を実施しました!
先週は練習をお休みして、新所沢公民館にて総会を行いました。
キタスイの年度は定期演奏会が終わった今頃が区切りです。よって夏季総会が年次の総会なので役員改選や予算案審議などの議題があります。その他、なかなか練習中では話せないような話題を一般議事で拾い出して打合せしています。

役員もつちや以外は全て新しいメンバーとなりました。
ただ昨年とは人数やスケジュールが違うために運営に苦慮することが多々でてくると思います… 課題山積!
でもこれからのキタスイのために頑張らなければなりませんね(^_^;)
これからのキタスイの活動のモデルケースとなる1年に出来ればイイなあ、と思っています。
そんな感じで自分ももう1年団長をやらせてもらえることになりました。どうぞよろしくお願いいたします!!

■バジル・クリッツァーさんの講習会に行って来ました!
実は総会の前に埼玉県吹奏楽連盟主催の講習会があって、今話題のバジル・クリッツァーさんのお話を聞いてきました!
キタスイからは3名出席しています。
バジル・クリッツァーさんはプロのホルン奏者でありながら、自らの上がり症の克服のために踏んだプロセスを、アレクサンダー・テクニークとして広めています。上がり症の克服から奏法の改善、練習への取り組む姿勢や心がけたいことなどを優しく指導してくださる先生で、講習会参加者一同目からウロコの講義内容で大変参考になりました(^^)

コンクールも、アレクサンダー・テクニーク効果で演奏力アップ?笑
これからの練習がちょっと楽しみです。
キタスイも今日から練習を再開します。
引き続き皆さんに良い演奏をお届けできるようがんばってまいります!
よろしくお願いします!

つちや@ゆーほでした(^O^)/

6月13日練習報告

すっかり遅くなりましたが、6月13日の練習をご報告します。
記憶にある限りでスミマセン(x_x;)

合奏は、まず8月の依頼演奏や11月の吾妻祭の試奏で、ど演歌えきすぷれすやアニメヒロインメドレーなどをやりました。
後半合奏はコンクール曲に決まったクラブヨーロッパの練習の練習でした。

ちなみに、今年のコンクールは所沢のミューズ開催!←近くてラッキー!
5団体中4番目の演奏順です。
クラブヨーロッパは優雅なヨーロッパの旅をイメージしながら演奏しましょう。

今週も入団者誕生です!
なんとコントラバスヽ(´ー`)ノ
この調子で低音も充実して行って欲しいです。

本日は練習なしで総会です!
団員のみなさま、お間違いなく(。・_・。)ノ

あらい

5/23練習報告

てぃも@ベースでございます。
5月23日の練習報告です。

山口公民館ホールにて
基礎合奏および
コンクールの練習を行いました。

いや〜定期演奏会が終わりましたね〜。ご来場された皆様ありがとうございます。大勢来てましたね!この調子だと来年は、

2階席〜!
アリーナ〜!

って司会のお姉さんが手を振ってくれますよ!


今年も4tトラックで参加したんですけど。定演やコンクールで必ず言われる

「すみませ〜ん運転手さ〜ん!」

今年は無かったですね〜。この掛け声。
団員の中にも絶対何人かいるよね。職業:トラック運転手だと思ってる人!
たぶん、日焼けしてるからそう見えるんでしょうね!ヒヒヒ!

次回は、4弦ベースで5弦ベースの音を出す、スッゲーやつのお話しでも。ではでは〜
とかいって、終わったんですよね。早いですね〜。もう、私の番ですね。

そうそう。すごいんですよ。4弦のぺグ(弦を巻くやつ)に付いているレバーを、倒すと一瞬にして、5弦ベースのチューニングに!ね。すごいでしょ。ギターやってる人はドロップDチューニングとか言うんですよね。学生時代頑張ってバイトして買ったベースを改造するのはかなりの勇気でしたけど。オススメ。
保育園の演奏会で、アナと雪の女王をやった時に使いましたね!少人数アンサンブルで音の厚みがアップしますよ!

レバーを倒し忘れた時のあたふた感がたまんない。byトロンボーン団員

だそうです。聞いて楽しい見て楽しい。そんな北吹の演奏会!次回の演奏会はホームページやプログでお知らせしまーす!

ではでは、今日も頑張ってお仕事しましょう!
今日は長野出張中のてぃも@ベースでした〜




5月17日定演でした!

所沢北吹奏楽団第22回定期演奏会、無事終了しましたー!

お客様もたくさん来て下さり、用意したプログラムもほとんど完売!?

来年は立ち見が出るくらいに頑張りましょう♪

ちなみに、第23回定期演奏会も同じミューズ大ホールです。
2016年5月15日、みなさまご予定くださーい(^-^)/~~

☆北吹、ここしばらく新入団員の波が来ております!

今年の定演は人数も増えて、迫力ある演奏だったね!とお客様にも好評だったようです♪

そして、まだまだ新入団員募集しております!
先週も見学者が数名、入団間近か?!

定演を見て、私もまた楽器やりたいなー♪と思ったアナタ!
ぜひ一度見学に来てみて下さいね(^-^)/

ではでは、ホルンのあらゆきがお伝えしましたm(_ _)m

※業務連絡
定演以降から6月中の練習は全て山口公民館です。
6月20日(土)の総会はまだ場所がとれていません。
お間違えなく!

5/9練習報告♪

さのネェ@Claが5/9(土)の練習記録をご報告致します♪

場所:山口公民館(ホール)
時間:17:30-21:00

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
3Dトレーニング

・定期演奏会の練習
♪士官候補生
♪ゲールフォース
♪オペラ座の怪人
♪バレエ音楽「ガイーヌ」より
バラの乙女たちの躍り/レスギンカ
♪「モンスターハンター」より 英雄の証
+あと2曲


5/9大安吉日。
percのK君&FlのN恵ちゃんの結婚式でした〜!!
Happi happy wedding♪♪(*^o^)/\(^-^*)


お留守番チームはモチロンみっちりしっかり練習しましたヨ。
ヤバそうな部分(^-^;を取り出して重点的に。

さぁ、本番迄残すところあと練習1回となりました〜〜〜。


ハイっ。しつこいようですが、どーーーーん!!!

♪♪♪キタスイ定期演奏会のご案内です♪♪♪
■所沢北吹奏楽団 第22回定期演奏会
■日時:2015年5月17日(日曜日) 開場13:00 開演13:30
■会場:所沢市文化センター「ミューズ」 アークホール(西武新宿線「航空公園」駅下車 徒歩10分)
■曲目:
  天国の島 (佐藤博昭)
  バレー音楽「ガイーヌ」より (A.I.ハチャトゥリアン)
  「オペラ座の怪人」より(A.L.ウェバー)
  美空ひばりメドレー 他
■入場料:無料
■サイト:公式HP→http://www.za.em-net.ne.jp/~yokko/kitasui/
    :当団ブログ(吾輩はにわか音楽家 ― キタスイ☆ブログ)→http://kitasuida.jugem.jp/
■問合せ:080-1106-8627 団長:土屋

爽やかな風薫る5月。
航空公園へお散歩がてらお立ち寄りくださいませ♪
今回久々に「アークホール」(大ホール)での開催です。
お間違えの無いようご注意下さいネ。

キタスイってどんなとこか気になっているけど、いきなり見学に行くのはちょっと、、、と思っている貴方!!
堂々とキタスイを間近で体感出来るチャーーーンス(笑)


さてさて、、、
キタスイ楽団内には「つがい」が何組か居ます(^_^)
ご夫婦、カップルでの見学も歓迎ですよ♪

只今、金管低音絶賛第募集中です。


ではでは(^_^)/

0502 練習記録

つちや@団長/Euphです。
定期演奏会ももう間近!5月はじめの練習記録をお伝えします。

日時:2015年5月2日(土)
場所:所沢市立吾妻公民館 ホール
時間:17:30〜21:30

1.定期演奏会の練習
1)モンスターハンターより「英雄の証」/甲田雅人 arr.森田一浩
2)ディスコ・キッド/東海林修
3)青春の輝き/R.カーペンター, J.ベティス, A.ハモンド arr.星出尚志
4)天国の島/佐藤博昭
5)バレエ音楽「ガイーヌ」/A.I.ハチャトゥリアン arr.稲垣卓三
他1曲


定期演奏会まで残すところ練習2回だけになってしまいました。
団長つちやも今回は練習が足りないと思って毎年恒例航空公園個人練習を実施してきました。
毎回の練習はどうしても合奏が中心となりますが、個人でチューナーをあてがって、メトロノームを鳴らして録音してみたりするといろいろなことが分かります。吹き足りないなあとは思いますが、色々課題が見つかっただけで収穫があったかなあと(^_^;)
本番でも上手く行くと良いのですが・・・


★再度のお知らせですが!

■所沢北吹奏楽団 第22回定期演奏会
■日時:2015年5月17日(日曜日) 開場13:00 開演13:30
■会場:所沢市文化センター「ミューズ」 アークホール(西武新宿線「航空公園」駅下車 徒歩10分)
■曲目:
  天国の島 (佐藤博昭)
  バレー音楽「ガイーヌ」より (A.I.ハチャトゥリアン)
  「オペラ座の怪人」より(A.L.ウェバー)
  美空ひばりメドレー 他
■入場料:無料
■サイト:公式HP→
http://www.za.em-net.ne.jp/~yokko/kitasui/
    :当団ブログ(吾輩はにわか音楽家 ― キタスイ☆ブログ)→http://kitasuida.jugem.jp/
■問合せ:080-1106-8627 団長:土屋

どうぞよろしくお願い致します!!
 

04/18の練習記録

おやぢ@喇叭が4/18の練習報告をいたします。

場所:吾妻公民館ホール
日時:4/18(土)17:30〜21:30
練習内容:ゲネプロ

本日は、演奏会と同じスケジュールで流すゲネプロを行いました。
普通、ゲネプロというと一週間前だとか前日、下手すると当日の午前中とかにやることが多いのですが、当団のゲネプロはちょっと間が空いて大体一ヶ月前にやります。
一ヶ月前だけにいろんなところがまだ詰め切れていないコトもありますが、通すことで初めて気づくこともあり、直前だと修正が利かないことも一ヶ月の間に修正が出来るという利点もあったりします。
スタミナ配分なんかも通しで体得できるので練り直す時間があるというもいいかもしれません。
演奏会は5/17です。是非是非ご来場下さい!!


さて、キタスイに興味があるけど、見学・体験しようかどうか迷っている方!
当団はいつでも団員を募集しています!今年に入ってから9人の仲間が増えました!
迷う前にとりあえず見学・体験にいらして下さい!

それではごきげんよろしゅう(^o^)/~~



4/4(土)練習報告♪

さのネェ@Claが4/4(土)の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(ホール)
時間:17:30-21:00

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
3Dトレーニング

・定期演奏会の練習
♪モンスターハンターより 英雄の証
♪士官候補生
♪天使の糧
♪ジャパニーズ・グラフィティXVII 美空ひばりメドレー
+あと1曲♪


マエストロばぶさんがお休みの為、おやじ@喇叭さんが指揮してくれました。
(今更ですがコレ、「ラッパ」って読むんですね、今まで「シャクハチ」だと思っていた、、、(^-^;恥)


今日は木管に見学者さんが加わったため木管王国でした。
いつもほぼ満席のhorn軍団は、今日はたまたまちょっとサビシく6分の1。
りんりん独りで頑張りました、お疲れ〜〜〜。


さてさて、、、
ここ最近、ご入団&見学ラッシュが続いています。
キタスイブーム到来の予感!?

前々回はA.sax1名サマご入団\(^_^)/、そして前回はclaにご夫婦でご入団〜〜〜\(^_^)/

そして今回はなんと4名の見学者さんがいらっしゃいました♪
Fl1名(perc.K君のお嫁さん( 〃▽〃))
Basscla1名(自転車でBasscla背負って来てくれました)
A.sax1名、T.sax1名

A.saxのIさんは早速入団表明されました〜〜〜\(^_^)/


新年度を向かえ、4月から新たな一歩を踏み出したフレッシュな貴方も、人生の大ベテランな貴方も、キタスイで新生活を始めてみませんか??

只今、金管低音絶賛大募集中です!!


ではでは〜(^_^)/

3月28日練習報告

てぃも@ベースでございます。
3月28日の練習報告です。

山口公民館ホールにて
基礎合奏および
定期演奏会の練習を行いました。

☆練習曲

ゲールフォース

天使の糧

バレエ組曲「ガイーヌ」(1,2,3,5楽章

オペラ座の怪人(メドレー)

モンスターハンターより「英雄の証」

   

たしか、前回のブログ当番の時には、「次回はファゴットで、手がふやける話を!」みたいな終わり方をしましたよね。

ん〜そうなんです。ファゴットは、バリサクみたいに構えて吹くんですけど、左手の親指、小指以外の指はキーではなく穴をおさえてるんです。

その、穴は真下を向いているので、唾が垂れてくるんですよね。何分も吹いていると、だんだん指がふやけてくる。

なんか、汚い感じ。。。ですか。

いやいや!題名のない音楽会でやってました。唾ではなく、蒸留水だ!って。

みなさん。安心してください。蒸留水でふやけてます。

クラリネットだってリコーダーだって、穴があいてるでしょ?蒸留水が指につくのはイッショ。

次回は、4弦ベースで5弦ベースの音を出す、スッゲーやつのお話しでも。

ではでは、今日も頑張ってお仕事しましょう!
新潟出張中のてぃもでした!

3月14日の練習報告

みきみき@ぼーんです。
遅くなりましたが3月14日の練習報告でーす♪

山口公民館ホールにて
基礎合奏および
定期演奏会の練習を行いました。

☆練習曲
士官候補生
ガイーヌ
オペラ座の怪人
青春の輝き

久々に山口公民館での練習でしたが、照明が明るくて譜面が見やすくて良かったです(笑)
いつもの吾妻ホールは薄暗いので…

そして今日はホワイトデーでした☆
バレンタインの時よりもお菓子交換が多かったような(**).。.:*

お菓子をくれた皆様ありがとうございましたー(*´`*)おいしゅうございました♪

さて、定期的演奏会まで2ヶ月きってしまいました(--;)
まだまだ吹けない所がたくさんあるのでお家で練習したいと思います♪

02/28の練習記録

 おやぢ@喇叭が2/28の練習報告をいたします。

場所:吾妻公民館ホール
日時:2/28(土)17:30〜21:30
練習内容:基礎合奏、定期演奏会の合奏

《合奏》
●士官候補生
●ディスコキッド
●美空ひばりメドレー
●ガイーヌ 他

本日指揮者不在のため、技術系スタッフによる合奏となりました。
私も前に立ったのですが、やはり奏者として中にいるときと前に立ったときの聞こえ方が違うこともあります。
抑揚をつけているつもりが前ではあまり分からない…ということがままあります。
指揮者のところであまり分からないとなると、客席に届くときには…。
やり過ぎかと思うくらい大げさにやってちょうど良いこともあろうかと思います。
その辺は今後の合奏で詰めてゆければと思います。


さて、キタスイに興味があるけど、見学・体験しようかどうか迷っている方!
当団はいつでも団員を募集しています!ここ半年で5人の仲間が増えました!
いまなら5月のステージに一緒に乗れるかも!?
迷う前にとりあえず見学・体験にいらして下さい!

そうそう。こんなページ
もありますよ。
よろしければ覗いてみて下さい。

それではごきげんよろしゅう(^o^)/~~

2/21練習報告♪

さのネェ@Claが2/21の練習記録をご報告致します♪

場所:吾妻公民館(ホール)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
3Dトレーニング

・定期演奏会の練習
 ♪天国の島
♪組曲「ガイーヌ」より(レズギンカ、剣の舞)
♪ゲールフォース
♪オペラ座の怪人


いやぁ〜〜〜、今回も木管は「指の運動」なフレーズ満載です(^-^;
でもワタクシ、こういう曲も嫌いじゃないです。
、、、って言うと、「Mなの??」と思われそうですが。
いーえ、決してそんなことはございません、ワタクシ正真正銘のSですから(笑)

ん??キタスイ女性陣はあの方やあの方を筆頭に「Sキャラ」が多い、、、かも!?


さてさて、またまた嬉しい情報です♪
見学に来られていたperc.のS木さんから入団届頂きました\(^_^)/
着々と勢力を増強しつつあるperc.パート。
嬉しいかぎりです。

どんなあだ名がつくのかも楽しみですネ。
(キタスイでは入団するともれなくあだ名がついてきます)

「つっちー」「みきみき」「ますみん」など名前からもじったものが多いですが、
中には「ばぶ」「てぃも」「ぱあしゃ」「でんぼ」等々、由来を聞いてなるほどね〜d(⌒ー⌒)!と納得するものまで。
あだ名の方が定着しすぎて本名を忘れられがちなメンバーもいたりします(笑)

あなたも、そんなキタスイの一員になってみませんか??
随時見学受付中です♪


ではでは(^_^)/


P.S. 今回あだ名で登場したみなさま、ギャラはでませんので悪しからず。

第32回所沢市吹奏楽祭出演のお知らせ(2/8)

お知らせが遅くなりましたが、明日2/8の所沢市吹奏楽祭に出演します!
市内の小学校、中学校、高校、職場団体、一般団体が一堂に会するイベントです。
当団の14:50頃の出演になります。
例年、当団では趣向を凝らした指揮者が登場しますが今年はどうなりますでしょうか!?

午前中から各団体の演奏が聞かれますのでぜひ足をお運び下さい!

所沢市吹奏楽祭の詳細はこちら

1月31日練習記録

1月31日の練習記録をみきみき@ぼーんがお伝えしますアンパンマン大好き_m.gif
 
吾妻公民館ホールにて
☆基礎合奏
☆士官候補生
☆およげたい焼きくんin swing
☆モンスターハンター「英雄の証」
他3曲試奏しました。
 
定期演奏会のアンコール曲も無事に決まりこれで全プログラム決定しました。
練習がんばるぞdeco_d_pastel_20.gif
 
そして今度の日曜日はいよいよ所沢市吹奏楽祭です。
楽しく演奏してきたいと思いまーすGRA_0015.GIF
指揮者のばぶさんの恒例のコスプレも非常にたのしみです(笑)

1/24は総会でした

あらゆき@ホルンがご報告致します。

場所:新所沢公民館
日時:1/24(土)18:30〜20:00
平成26年度冬季総会

本日の北吹は練習ではなく総会でした。
最近入られた団員の方々もたくさん出席頂きました!

議題の中に、半年後に団費の値上げについてのお話がありました。
でも、今の団費は一般団体としては格安!
少し上がっても他よりはお安いです!
主婦や学生さんのお財布にも優しいキタスイ♪
ぜひ遊びに来てみてくださーいヽ(^^)

1/17の練習記録

おやぢ@喇叭が1/17の練習報告をいたします。

場所:吾妻公民館視聴覚室
日時:1/17(土)17:30〜21:30
練習内容:基礎合奏、所沢市吹奏楽祭、定期演奏会の合奏


《試奏》
●エピックシンフォニーより「英雄行進曲」
     /パーシー・フレッチャー arr.フィリップ・スパーク
●外交官(The diplomat march)/スーザ
《合奏》
●バレエ組曲「ガイーヌより」/ハチャトゥリヤン arr.稲垣卓三
●モンスターハンターより「英雄の証」/甲田雅人 arr.森田一浩
●およげ!たいやきくん in Swing/佐瀬寿一 arr.福田洋介

今回の試奏をもって定期演奏会の試奏は終了しました。
このブログをチェックしていればどんなセットリストになるか想像がつくと思います。お楽しみに!!


さて、キタスイに興味があるけど、見学・体験しようかどうか迷っている方!
当団はいつでも団員を募集しています!ここ2ヶ月で2人の仲間が増えました!
いまなら5月のステージに一緒に乗れます!!
迷っても迷わなくてもとりあえず見学・体験にいらして下さい!

それではごきげんよろしゅう(^o^)/~~

1/10練習報告♪

さのネェ@Claが1/10の練習記録をご報告致します♪

場所:中央公民館(音楽室)
時間:17:30-21:30

<練習内容>
・音だし&チューニング
・基礎練
  トレジャリーオブスケール
3Dトレーニング

・定期演奏会の試奏
 ♪オン・パレード(スーザ)
 ♪士官候補生(スーザ)
 ♪リフレクションズ(J.スウェアリンジェン)
 ♪天使の糧(セザール・フランク/Arr.A.リード)
 ♪ゲールフォース(P.グレイアム)
♪バレエ組曲「ガイーヌより」
剣の舞、子守り歌、バラの乙女達の踊り、ガイーヌのアダージョ、レズギンカ
(ハチャトゥリヤン/Arr.稲垣卓三)
♪ディスコキッド(東海林修)

・所沢市吹奏楽祭の練習
♪英雄の証〜モンスターハンターより


年明け一発目のキタスイ練習、張り切って出掛けて吾妻公民館に一番乗り!!
、、、ん!?誰も居ないよ〜〜〜。
はっ(゜ロ゜;ノ)ノ 今日の練習場所は中央公民館だった、、、

そんな残念なさのねぇでしたが、キタスイはさいさきのよいスタートです。
前回見学にいらしたB.saxの方がご入団されました〜\(^_^)/
新年早々嬉しいですネ♪

さてさて、、、
定期演奏会の曲もボチボチ決まってきましたが、キタスイで一緒に演奏する仲間をまだまだ募集中です。
是非一度見学にいらして下さいネ。


ではでは、今年もキタスイをヨロシクお願い致します(^_^)/


プロフィール

キタスイってどんなところ??

人数は超少人数、笑いはバンダム級のアットホーム吹奏楽団です!!

団員大大募集中

フルート、クラリネット、パーカッション大大大募集

入団金無料、月々の団費は一般2,000円、学生等1,500円です!! 詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

過去の記事

最近のトラックバック

リンク集

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

検索

その他

QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM