5/1の練習記録

練習おつかれさまです。ゆり@ゆーほです。
昨日の練習内容をお伝えします。

◆ジャパニーズ グラフィティー
  P 5小節目などの4拍裏はきちんと決める。
  P 5節目クラは旋律に合わせる。
  Q 4小節目はみんなできちんと止める。 
  これ以前は筆者不在だったためみなさん補足ください。
◆ウエストサイドストーリー
  出だし2小節目メロディを吹いている人は開けないように
  の2拍めなどの4分音符の人は大きめに。
  の2小節目3拍目は遅れない。
  △筬い覆匹Euphは大きめに。
  イ裡犠節目からのメロディは歌心を持ちましょう。
  Tpの旋律は歌って。
  の前のクレッシェンドはしっかりと。
  からのTpはブレス工夫してつなげてください。
  7小節目からは歌いこむ。
  隠馨節目Tpなどのメロディの伸ばしの音は響きを残して伸ばすと緊張感が出てよい。
   
◆1組2楽章
  A3小節目から入る人は8分音符あまくならないように。
  Fからはティンパニをよく聞きこれを軸に組み立てる。

   
 こんな感じです。よろしくおねがいします。
 連休を前に、わたくしのささやかな連休が終わりました。
 世間では最長11日間!ですって。。
 ま、元来のひねくれ者。人と違うときに休みたい願望なんで仕方ないんですが、
 若いときは良かったんですけど最近体力の衰えを感じ。カレンダー通りの休みもいいな
 なんて思います。
 吹奏楽続けたいから無理しないけど、無理をしてうまくなりたい
 という葛藤のなか生きております。さすがにあと何十年も楽器は吹けないわけで。
 残された時間のなかで何をしようかなーと思うと。。きりがないですね。
 え?たまにはまじめに考えるんですよ。
 さて自分の怠け癖に鞭打ちながら、明日からまた戦場へ行って参ります。(笑)
 
 あと定期演奏会まで2週間。がんばりましょう!!





  

4/25の練習記録

おやぢ@喇叭です。

4/25の練習内容を一部紹介いたします。

 場所:吾妻公民館ホール
 日間:4/25(日)17:30〜21:30
 練習内容:基礎合奏,定期演奏会の合奏

1.第一組曲
 ・一楽章
 Fの前のスラーのアーティキュレーションが明確になるように吹く(4分系、8分系とも)
 ・二楽章
 頭の刻みはしっかりテンポに乗せること
 ・三楽章
 最初の小節の四分音符は短くなりすぎないように
 フレーズの合間にあるアクセント付きの2分音符にはしっかりとアクセントを付けて
 Dのアウフタクトは音が低いけれども、しっかり聞こえるように
 
2.アルセナール
 A16〜17小節目のスラーのあるフレーズはアーティキュレーションを明確に
 B5〜6小節目4分音符を吹いている人はしっかり合わせる

3.第三の男
 B11小節目は絶対に遅れないように(以下同様)

4.坂本九
 Allegroの4分音符は短くならないように(指揮者は「パン」といってましたが「ダー」で良いと思いますヨ)
 C1小節目〜グリッサンドは到達点が拍の頭になるように
 D8小節目〜タイの掛かった2分音符は押さないように
 Iのpiu mossoは余り速くしない
 Nのバッキングは長め(ベタベタで良いでしょう)
 最後2小節前伸ばしは、Timp.のソロを消さないように抜く
 最後のダウンの到達点は4拍目の頭。B♭以外の人は頑張って!

他にも合奏した曲もありますが割愛いたします。

昨日は、前日のゲネプロで合わなかったところや気になったところを中心に合奏を行いましたが、若干(?!)人数が少なかったせいか、あまり再現されませんでした。
恐らく、前日の演奏を思い返したり、演奏を聴いて皆がそれぞれが少しずつ修正して合奏に参加したために合奏がすんなり進んだのかも知れません。
欠席された方も、ゲネプロのことを思い起こすなり、聴くなりして是非次回の合奏までに出来る範囲で結構ですので頭の中を整理してきましょう!

それでは、ごきげんよろしゅう。

4/24ゲネプロの内容

 こんにちは!投稿が遅れ申し訳ないです
4/24に行われたゲネプロの内容についてお知らせします。
ほぼ全員が出席されていましたので、詳しいことは書きませんが、何点か♪

【日時】4/24 土曜日 17:30〜21:00 (18:00に出欠確認、18:30よりGP開始)
【場所】所沢市立吾妻公民館 ホール

GP前にまず、以下の事項について確認しました。

※必ず確認してください※
「がんばれ!日本のパパ」
〜勇気のしるし〜に移る手前のドラムマーチ(Eから4小節間)を、8小節にのばします。
歌手が、席に戻るための時間確保です。必ず、8小節休んでから、入ってください!
間違うと目立ちますよ!!

その後は、全曲通しました。
その際に音Mおやぢさんが録音してくれています。詳細、4/25付けのおとめーるを確認してください!!

本番まであと3週間。がんばりましょう!!

お知らせ!!
所沢北吹奏楽団第18回定期演奏会
5月16日(日曜日) 13:00開場 13:30開演
於、狭山市市民会館大ホール
入場無料!
(さいたまコープ市民活動助成事業)
ブログごらんの皆様!是非、お誘い合わせの上ご来場ください♪

4/17の練習記録

こんばんは
たなち@らっぱが土曜日の練習内容をお伝えします。

4/17 17:30〜
吾妻公民館 ホール
当団トレーナー藤田さんに練習を見て頂きました。

*第3の男
伸ばした音の切りを全員で揃えるなど、細かい点もいろいろと指摘いただきました。
出席率はとても高かったので、逆に欠席された方はパート内で言われたことを確認し
ておきましょう。

*坂本九メドレー
この日のメインでみていただきました。
初めて吹いたという方もちらほらいましたので、余裕がない演奏だったように思いま
す。
もう一度、デモ演奏やオリジナルの曲もよく聴いて、来週のゲネプロにのぞむように
しましょう。

そう!来週はゲネプロです。
本番同様に司会も入れて、全曲演奏します。
見学を考えていらっしゃる方、チャンスですよ〜。是非お越し下さい。

◆番外編
日曜日(4/18)は北吹杯争奪!ボーリング大会でした。
優勝は…デロデロデロデロ、ジャジャン!当然俺だ〜(^O^)/
1G…172、2G…113の大波小波賞でした。
そして次回も幹事もHrのGさんです。よろしく〜

4/10の練習記録

こんばんはGBNVRoX-45357738.gif
遅くなりました、のり@らっぱが土曜日の練習内容をお伝えしますGByjtV4-45682534.gif
 
 
4/10 17:30〜
吾妻公民館 ホール
当団トレーナー藤田さんに練習を見て頂きました。
 
*真珠採り〜耳に残るは君の歌声
・長く伸ばしている音符を歌うようにしましょう
曲名通り、耳に残るは君の歌声!!です?(笑)
 
*一組(ホルスト)
・1番最初の旋律は、歌いましょう
・B 16分音符→重たくならないように
・B 8分音符→4分音符くらいの気持ちで。柔らかく、アクセントではありません
テンポは1と3を感じて下さい(^^)
 
・D伴奏リズムは二つで感じ、テンポは流れるように
 
・D12小節前の全音符、押さないようにしましょう
 
ちなみに一組は、曲と曲の間はあまりあけないとのことですので、準備よろしくお願いします。
 
 
以上!
って短いですね(:_;)
同じパートの方など、休んでいた方にしっかりと繋いで下さいね⌒★
追記もよろしくお願いしますm(__)m
 
 
この前、とある夫妻に誘われて(笑)お花見をしてきましたGBqwckv-45534295.gif
毎朝近所の大学を通るんですが、ほんとーにキレイでずっとお花見したかったんですGBT0QZ2-40707332.gif
念願叶いましたGBOPilo-45361351.gif風はとっても心地好いし、癒されましたねGBTwWSa-45099524.gifみなさんにも写真ですが、おすそ分けGBW1Z4n-44539153.gif
 
それではお風呂に入ってきますGBjgnqr-45656121.gifおやすみなさ〜い!







4/3の練習記録

おやぢ@喇叭です。

4/3の練習内容を紹介いたします。

 場所:吾妻公民館ホール
 日間:4/3(土)17:30〜21:30
 練習内容:基礎合奏,定期演奏会1部の合奏

1.ブライアンの休日
 全体的なテンポを前向きに。後のりにならないように。
 Aの前:Hr.Tb.他の掛け合いをしっかり聞かせましょう。
 E:旋律のフレーズごとのアウフタクトの食い付きが遅くなるので遅れないように。
 F:カウンターメロディ(Tb.Euph.)は旋律とのバランスをよく考えて。
 G5から4小節間:旋律からTp,が抜けるので木管群がしっかり吹くように。
 H2前:rit.はmolt rit.のつもりで。1拍目裏の3連符の時点ではかなり減速しているのでしっかり合わせる。
 I4:伸ばしは動きを消さないように気をつける。

2.アルセナール
 最初:オクターブの動きで、下の音がしっかり聞こえるように。8分音符の動きはアタックをしっかり。
 Hの前:rit.のタイミングをよく合わせて。

3.真珠採り
 若干のテンポの揺らしがあるので、指揮をよく見て一緒に吹いている人としっかり合わせるように。
 旋律の味付け(<や>)をよく考えて無表情にならないように。

4.ロマネスク
 前後の曲との兼ね合いでテンポを若干速め(M.M.=76程度)にします。
 フレーズの切れ目の処理(開ける・開けない・流す・切る等)を場面に合わせて行うように。
 旋律のアウフタクトがはっきり聞こえないことがあるので、出だしを明確に吹くように。

5.第一組曲
 ・1楽章
 Cの掛け合いのOb.パートはCl.でお願いします。
 最後から5小節前で四分二分で動いている人はしっかり聞こえるように。
 
 ・2楽章
 Eの前:Hr.しっかり入ってしっかり聞こえるように。
 
 ・3楽章
 特段のアーティキュレーションの指示のない4分音符は短くしないこと。
 A:伸ばしは前より大きなおとでしっかり鳴らす。
 C9に書いてあるcres.は3小節間我慢して、12小節目(ダブルバーの前)で一気に盛り上げる。
 E7:2拍目の四分休符はしかり休んで、3拍目に備える。

※来週は藤田さんの合奏です。本番前に1部を見て頂くのは最後になると思います。


3/27の練習記録

 こんばんわ!つぼつん@Tbです。先週の練習記録をお伝えします。

 時間・場所   17:30〜21:30  吾妻公民館視聴覚室にて

 2部の練習を一通りやりました!


 1.20世紀ファンファーレ

  
・三小節めから、金管遅れないように!
 
 
2.第三の男

  
・Aの8小節めからクレシェンドがある人はちゃんとする。

  ・付点4分がある人、長さ合わせる。

  ・Dの7小節め、八分音符(金管)あわてない。

  ・F&Nの2小節前のあたまの音切る。(のばしすぎない)

  ・Iの2小節前、金管走らない。

  ・Nの2小節前、3拍め2分音符のばし、しっかりアクセントつける。

  ・Nの木管メロディ切りを合わせる。

  ・最後から4小節前、金管走らない。

  ・最後から2小節前、3拍めしっかり切る(合わせる)

 
3.おどるポンポコリン

  
・Eの5小節め2分音符、アクセントつきのクッレシェンド。

  ・Cのホルン、トランペット大きめに!

 4.ジャパグラ〜坂本 九メモリアル〜

  ・Bの木管、拍のあたまを合わせる。

  ・Bの2小節前の木管の8分、埋もれないように!

  
・Gの1小節前の3拍めで、一旦落ち着かせてからフェルマーターへ

  ・Kから8分音符二つは、3連符で吹く。

  
・Pから走らない。

 5.ガンバレ!日本のパパ

  
・Aから歌詞がある人は、大きい声で歌う(上パート女性、下パート男性)

  ・Rの2小節前、2拍めで切る(チューバ、バリトンサックス)

  ・最後7小節前から、木管は縦を合わせる。

 6.ウエストサイドストーリー

  
・1から大きさはmfだが、あたまはしっかり出して後は抜いて吹く。

  ・前半の4分の3のテンポが、ちゃんと取れていないので練習が必要!

  ・22からテンポが速くなるので、ついてこられるようにして欲しい!


以上です!が、抜けがあると思いますので、フォローよろしくお願いします。

最近、会社まで車で1時間ぐらいかかるので、デモCDを聞くようにしてます。

少なからず効果があるな〜と思ってます。時間は有効に使わなきゃですね。

それにしても暖かくならないですねー(寒いのが苦手なので・・・)

今日は仕事だったので、疲れきっている、つぼつんでした!!

しかも、さっきブログ1回打ったのに全部消えましたー(-_-;)ありえん。

話がそれましたが、来週は1部の練習ですね!

また来週、頑張りましょう☆





3/20の練習記録

みなさんこんばんわ。ゆりまたは姉さん@ゆーほです。
先週の練習内容をお知らせします。

3月20日(土)17:30〜21:30 吾妻公民館視聴覚室

なにせパソコン大の苦手なゆりさんが今回練習記録係なんですから時間がかかって仕方ありません。
おまけにはじめはメモ頑張ってましたが、集中力が切れ、自分の譜読みも十分じゃなかったので
四苦八苦。。。うまく記録できませんでした。すみません。みなさん補足お願いします(笑)。


◆坂本九メドレー
 
 Cのオーボエのオプションは吹いてください。
 CのSクラのパート、フルート2本で吹いてください。

 Gの前フェルマータの前で息をしっかり吸って次をしっかり吹けるようにしてください。

 Hからは8分音符が3連符になるので気をつけてください。

 Kからも3連符です。最後までそのままなので気をつけましょう。

 頭の6小節めからは倍のテンポになるので遅れないように気をつけましょう。

 Q7小節めのばしている人はおさえめに。


◆ホルスト第一組曲 2楽章

 Aで4分音符の人はかために吹いてください。
 
◆ホルスト第一組曲 3楽章

 メロディの最初はしっかりと入ってください。

◆真珠とり

 Dの12小説めのフェルマータはきちんと切る。
 メロディの出だし8分音符は遅れないでください。

◆FRIENDS FOR LIFE

 40小節めの3拍目4拍目の4分音符はあまりつなげないように。



はるか昔、OLになってパソコンをいじるのが嫌という理由で今の職業を選んだのに昨今あたりまえのようにはびこっている。
世の中でそんなこと言ってられなくなりました。今の職場でも使用せざるをえない状況です。(当たり前じゃ)
古い人間ですみません。しかしこれからはがんばって覚えるかな。(だれか教えてくれー)


教えてくれといえば最近咳が止まらなくて困っています。どなたかいい方法はないでしょうか。
うちの病院のありとあらゆる薬は飲んでみましたが効かず。咳がひどくて誘発したのか先週は扁桃腺が腫れ熱が三十九度上がり。毎年一カ月以上止まらないんですよね。レントゲン取ったりしたけど結核なんかも否定。自分でもよくわかんない。のどの花粉症かなあ。。。

内容がないうえに話が脱線してすみませんでした。なんとか本番までには咳止めたいと思いますので、みなさんもそれぞれ体調には気をつけましょう。せっかく一生懸命練習しても本番具合悪いと楽しさも半減ですもんね。

それでは、今週も仕事に家事に学業に遊びにがんばりましょう。お疲れ様でした〜。

3/13練習記録♪

 こんばんは!!ゆうろう@打です★!
3/13土曜日の練習内容をお伝えいたします^^♪

--------------------------------------------
 時 間:17:30〜21:30
 場 所:吾妻公民館・ホール
 練習曲:ガンバレ!日本のパパ/第三の男
--------------------------------------------

今回も、当団トレーナーのF田さんが来てくださいました!!

.ンバレ!日本のパパ
B〜:メロディ、のばしの音を押しつけないこと!!歌っている感じで。欲しいのは頭拍!やさしく吹こう♪
Cの1前:テンポ切り替えを忘れずに。はっきり吹く!
「ジャパニーズビジネスマン♪」の部分を、少し堅めに!
L〜:転がらないように!!テンポは速いけど、焦らない。1拍目をみんなであわせる。
Rの前のrit:一回ずつ振るので、指揮者に注目
X〜:表記の強弱記号に、落とす!
Y手前:クレッシェンドを効かせる!
銀河鉄道:エンディングに向かって落ち着いていくように。走らない慌てない転ばない!(消防訓練ではありません笑)
ENDING:3小節目の4拍目のフェルマータの後、160になる前に全員でブレスをとる!!

第三の男
Oの5小節目:デクレッシェンドは計画的に!クラリネットなどのメロディが聞こえなくなってしまう。
曲の一番最後の音は、スパッと切る!!

こんな感じです!!
パパメドレーは、みておわかりいただけるように、歌の歌詞がとても重要となります
いかに、歌を歌うように吹くか、これによって曲として成り立つか成り立たないか、重要な要素です。
なので、各原曲をきくようにしましょう!!しかるべきところには、歌詞を書き込んでみたり♪
とりあえず、原曲は聴いてみましょうね!!

<ここで、ひとつ訂正です。>
帰りの会の連絡で、「ボーリング幹二」となっていましたが、正しくは、「ボーリング幹事」の間違いでした。訂正してお詫びいたします。笑

では、今週お休みだったみなさんは、これをみてばっちり勉強してくださいね★

ちなみに、補足はどんどんコメントに書き込んでください♪
よろしくですー!

ゆうろう@打がお届けしました。






プロフィール

キタスイってどんなところ??

人数は超少人数、笑いはバンダム級のアットホーム吹奏楽団です!!

団員大大募集中

クラリネット、パーカッション大募集

入団金無料、月々の団費は一般1,500円、学生・主婦等1,000円です!! 詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

過去の記事

最近のトラックバック

リンク集

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

検索

その他

QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM