定期演奏会へ向けた演出練習♪

こんにちは!
初投稿です、トランペットのはちです♪


この間、第24回定期演奏会で行う、とある演出の初練習をしましたー(^^)
その模様がコチラ↓






何が行われるのかは定期演奏会(5月14日)のお楽しみ(^O^)!
ここから、人数も増えていきますよー!
きたすいの定期演奏会まであと2ヶ月ちょい!
演奏も演出もがんばりまーす!
きたすいのみんな、がんばりましょー!

昨日の差し入れ!?

おやぢ@喇叭です。

 

 

昨日の練習に来た方に差し入れした得体の知れない薄っぺらい饅頭のようなものですが「武平(ぶへい)まんじゅう」といいます。

(万が一、昨日来てたのにもらってないという方はご容赦下さいm(_ _)m)
もとからつぶれたような平べったいビジュアルです。
私の通勤路の途中にあるちいさな和菓子店で作られていて、ホントにここでしか買えないものです。
お店は栃木県は日光市(旧今市市)の端っこの方にありそれも県道から外れた路地の奥にあり地図をよく確かめていかないとたどり着けないようなところにあります。
そんなロケーションにもかかわらず買い求めるお客さんが並んでいたりします。
昨日なんかは、店に着いたときに先頭に居たお客さんは250個買ってましたΣ (゚Д゚;)
予約して買い求める人も結構いるようで、午後の遅い時間に行くと売り切れてしまうこともあるようです。
ワタシ的にはわざわざ買いに行っても良いぐらいの逸品だと思ってます。

 

そんな隠れた名物!?ですが、日光にドライブに行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。
お店の詳細はこちら→和田菓子店

 

 

DSC_1420.JPG


暗譜する意味ってある?

おやぢ@喇叭です。

 

ちょっと面白い記事を見つけました。

最近この件で悩んでいた(覚えが悪くなってきたのでちゃんと覚えるか否か)ので参考になりました。
この記事の中で
----------------------------------------

暗譜する理由、それはずばり

 

会場や聞いてくれる方々

共演者を認識して

その空間で、どの人たちと

誰に向けて音楽を演奏するか

意識を向けるため。

----------------------------------------

とありました。

やっぱり必死に覚えなければならないのです。
ウチの指揮者は本番近くなると指揮譜台を使わなくなります。もちろん本番では使いません。
そうすれば指揮そのもの演奏のコントロールに集中できますよね。
奏者については上の引用そのものずばりですよね。本番近くまでいや本番まで譜面にかじりついていると周りとのコミュニケーションをおろそかにしたままということになります。ましてや聴いている人のことを考える余裕がなくなると思います。
当団も1〜2曲だけやる本番が年に数回ありますが、譜面台がない本番前のリハの風景を思い出すと……わかりますよね。どの程度仕上がってるか。
100%の暗譜を目指しても良いと思います。それが無理なら「ここ!」というところは必ず押さえておきたいものですね。

新年のご挨拶

つちや@ゆーほ/団長でございます。

平素より当団の活動にご理解賜りまして、ありがとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
本年も皆様に楽しんで頂けるような活動ができるよう、頑張って参りますので、
引き続き変わらぬご声援を賜りますよう、お願い申し上げます。

皆様にとって、2016年が幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

10/4(日) ウインターコンサート選曲会議

今日は企画部長邸にてウインターコンサートの選曲会議を企画部メンバーで行いました。
午後から夕方までデモCD聴いたり、譜面リスト見比べたりと全員で真剣に協議した結果…
大満足のプログラムが完成しました!

クリスマスソングから、JAZZやクラシック、はやりのアニメや果てはキタスイにぴったりの酔っ払いミュージック(?)まで、ここ例年にないかなり斬新なプログラムになっています。
その気になるウインターコンサートの日時は…

12/13(日) 吾妻公民館(所沢市)にて13:30開演 です。

皆さん、スケジュール空けといてくださいね〜 損はさせませんよ(^-^)
選曲中は真剣になり過ぎて写真撮るの忘れてたので、帰り際に選曲会議で使った資料を引っ張り出して、ハイポーズ!



みんな、お疲れ様でした〜(^O^)

帰ったあとは食べきれなかったお菓子の山が…ありがたく頂きます〜(笑)


 

企画部長:ラッパ@たなち


夏といえば!

ベース担当@てぃもでございます。

夏だから!
工作でしょ〜!




ピックアップの交換じゃなくて、ピックアップの下にある、ピックアップの高さを調整するスポンジを交換!写真真ん中の穴の上にあるやつ。

14年間よく頑張ってくれた!潰れすぎてティッシュ詰めたのと変わんないよ。

ピックアップは弦からの振動を拾ってくれる優れもの。ん〜。「弦」専門のマイクですね。位置を直せばいい音になるはず!
ハイボール飲みながら、アース線をハンダ付けして交換完了!

音はというと、昨日の練習で激変してました。芯が太くなった感じ?それと、なぜか、チョッパーと指引きの音量差が無くなった。みんな、わかったかな?
なので、夏のお祭りでやる「AKBの会いたかったは」チョッパーVerで!

ん〜
スポンジは中にスプリングが入ってるのに。
スポンジの裏には銅板とアース線が付いてるのに。もはや、ちょっとした電子部品。。。
なのに。楽器屋さんに行くと、1個300円でスポンジと呼ばれています。
けなげだね〜




image1.JPG

2014年を振りかえって

つちや@ゆーほです。
もう今年も終わりかけようとしていますね。みなさん紅白やら笑ってはいけない〜やらご覧かと思います。
さてキタスイも2014年色々ありました。
今年1年の振り返りとして写真を25枚ピックアップしましたので今年最後の記事としてお伝えします。

1.所沢市吹奏楽祭(2月9日)
2014_01.jpg
写真に写っているのは、銀河鉄道999のメーテルの遠い親戚「バブーテル」
所沢市吹奏楽祭のゲストコンダクターとしてお招きしました。なんだかうちの指揮者に顔がそっくりのような・・・笑
この1回きりの出場だったのでお会いできた方は非常にラッキーだと思います。
見逃した方も大丈夫!来年の2月また新たなゲストコンダクターをお招きする予定です。乞うご期待!!

2.定期演奏会の練習本格開始!
2014_02.jpg
所沢市吹奏楽祭のあとは本格的に定期演奏会の練習を開始します。
写真は(おそらく)オープニングでやった「マジェスティック・プレリュード」の練習中。
さて、来年の定期演奏会のオープニングはどうなるかな(絶賛選曲中です)

3.定期演奏会ラストの練習だ!
2014_03.jpg
定期演奏会の練習も大詰め!
最後の確認に余念が無い様子(全然練習してなくてマズイ!という団員もいますが・・・)

4.さあ!定期演奏会本番だ(5月4日)
2014_04.jpg
キタスイ史上初!ゴールデンウィーク開催の定期演奏会本番の様子。
演奏会って何年やっても緊張するものは緊張しますね。
今年はミューズの中ホールでした。来年は大ホールで開催しますよ!

5.定期演奏会終了!
2014_05.jpg
ゴールデンウィーク中で来客数が心配されましたが、不安が吹っ飛ぶくらい沢山の方に来場して頂けました!

6.そのまま打ち上げだ!
2014_06.jpg
キタスイのホーム「ぶんぶく」での打ち上げです。
いつもいつも非常にお世話になってます(うるさい打ち上げですみません・・・)
キタスイ伝統の技も飛び出した打ち上げでした(知りたい方はぜひ入団を!笑)

7.フルバンドでの出演だけじゃないんです
2014_07.jpg
訪問演奏用の練習
ちょっと人数が少ないんですが、それでもがんばっています!

8.コンクールももうすぐ!
2014_08.jpg
コンクール直前の練習。さすがに出席者が多くなりますね。
今年は吹奏楽の古典を自由曲にセレクトしました。果たして結果やいかに・・・

9.さあもうすぐ本番!(8月10日)
2014_09.jpg
さあドキドキの本番直前・・・のはずが・・・
あれ〜なんだかリラックスしてますねえ

10.結果やいかに!?
2014_10.jpg
銅賞を受賞しました!どうしよう〜〜・・・失礼(汗
表彰式では団長自らガッツポーズ!
後日アンコンで大学生から「あっ、コンクールの表彰式のときにガッツポーズしてましたよね?」と言われてしまいました(^_^;)

11.コンクール後はやっぱり
2014_11.jpg
打ち上げなのであります。
これは2次会の様子!音楽談義が終わらないメンバーは2次会するのが通例なのです。

12.訪問演奏の練習:その2
2014_12.jpg
こういった小編成のアンサンブルでも訪問演奏しています。
全体合奏の休憩中に練習。

13.吾妻祭に向けて練習!
2014_13.jpg
毎年11月に行われる吾妻公民館のお祭り
去年は公民館改修で無かった行事なので、2年ぶり参加です。
パーカッションの人数が多くなっています!

14.そう!今年パーカスが3人になりました!
2014_14.jpg
今まで孤独だったパーカッション
マーチの要3人をすべて団員で担当できる日が来ました・・・いいですねえ(^^)

15.吾妻文化祭終了(11月2日)
2014_15.jpg
終了後の帰りの会です。
たまにはこんな写真も

16.吾妻文化祭のあとは・・・
2014_16.jpg
やっぱりこうなります。
新入団員もいたので、歓迎会も兼ねて!!

17.ミドル軍団
2014_17.jpg
※注意:団長はミドル軍団には入りません!

18.臨時総会の様子
2014_18.jpg
今までの画像とは違った雰囲気ですが、
ウインターコンサートの日と衆院選の日が重なって、公民館が使用できなくなってしまったことに関して
打合せも行いました。
コンサートは残念ながら中止・・・でもその分来年の演奏でがんばります!!

19.気を取り直して練習!
2014_19.jpg
来年の所沢市吹奏楽祭、定期演奏会に向けて始動!

20.選曲会議もがんばってます!
2014_20.jpg
リストを前に、悩みぬく選曲メンバーたち

21.ボウリング大会だ!(12月14日)
2014_21.jpg
久しぶりに楽団でボーリング大会しました。
さて次の一球は幹事の渾身の一球!!

22.結果発表!
2014_22.jpg
商品が前に並ぶ中、ドキドキの結果発表です。

23.全員集合!
2014_23.jpg
賞を取れた人も、取れなかった人も
楽しかったですね!

24〜25.その後は忘年会だ!
2014_24.jpg
2014_25.jpg
なんだか、全体を通して飲みの写真が多いような・・・笑

とかく、キタスイは来年もマイペースで突っ切ります!
よろしくお願い致します!!

30回所沢市吹奏楽祭の合同練習

 つちや@ゆーほです。

前回もちょこっと書きましたが、首記、所沢市吹奏楽祭の最後に合同バンドの演奏があります。
所沢市内の学校の先生、一般吹奏楽団の団員の有志が集まって演奏するバンドです。
演奏曲目を書いていいのかどうか分かりませんが(笑)、行進曲、合唱曲を演奏します。合計3曲。
今日は2回目の練習でした。

指揮をされるのは高橋 清先生 中学校の音楽の先生です。
ずっと所沢市内の中学校の吹奏楽部で顧問をされているので、所沢の中学校の吹奏楽部を出た方に話を聞くと、先生にお世話になっていたという方が結構数多くいらしている様子です。
僕は飯能市の中学校を出たので、先生のご指導を受けたことはありませんが、高校のときに先生の娘さん(フルート)が1つ下の後輩だったこともあって、練習や演奏会、コンクールで何度もお会いしている先生でした。
練習後に話を聞けば、直近やや時間の余裕が出来たらしく、娘さんの演奏会の映像を次々にビデオからブルーレイに移していらっしゃるんだそうな。たぶんそれって僕も映ってるんだろうな・・・。

今回Euph男3人集まったので、周りからするとちょっと音量が大きすぎるみたいです(^_^;)
結構難儀な箇所もあるので、「ここ難しいよな〜、吹けないよな〜w」みたいな話もしたり。いや、もちろん吹けるようにがんばるんですが(笑)、こういう意識の共有ができるのも面白いものです。普段楽団では1人狼で吹いているので、なかなかこんな機会無いですもんね。
他の楽団の方などに出会えるのも良いものです。自分の演奏に違った視点を与えてくれます。
もちろん、自分の演奏の視点をしっかり出すことも重要だと思います。
今日は、いい練習が出来たんじゃないかな・・・と

帰り道、所沢市の吹奏楽連盟の会長さんである大岩先生と談笑
「楽器が吹けるって良いわよね〜、私も参加したいなあ」とおっしゃっていたのが印象的でした。
いつも思うんですが、大岩先生、さすが元小学校の校長先生だっただけあって、非常におおらかで心優しい先生です。合同練習のとき演奏を聴くのが楽しいのか、ずっと合奏の傍でニコニコしながら演奏を聴かれています。
流石に年齢のせいか、今までのように楽器が吹けないから・・・とのこと。
実は、楽器が吹ける、いろんな曲が演奏できる時間というのは、人生の中でとても刹那的なのかもしれません。
だからこそ、1回1回の演奏で後悔しちゃいけない。その気持ちを新たに帰路に着きました。

キタスイの演奏ももちろんですがこちらも詳細分かり次第お知らせします。
キタスイからはトランペット1名、ユーホニアム1名(もちろん僕ですが・・・)が出場します。

謹賀新年

新しい年を迎えました。
皆様、これまで同様本年もお引き立ての程、よろしくお願いいたします。

ひとまず2/10の所沢市吹奏楽祭の本番に向けて、早速今週末の1/5から練習を始めます。

出演時間等は追ってこちらでお知らせできればと思います。

さて、キタスイに興味があるけど、見学しようかどうか迷っている方!
最近は毎週のように見学の方がいらしてます。
是非、お気軽に見学にいらして下さい!

所沢北吹奏楽団

縄文杉を見てきました

おやぢ@喇叭です。

先週の話ですが、休暇が取れた(師走のくそ忙しいのに迷惑な社員(^_^ゞ)ので思い切って屋久島へ行ってきました。

以前から行きたいとは思っていましたが、縄文杉を見るためには往復22kmを歩かなければなりませんから足が弱ってからでは遅いと思ったので……。



縄文杉を訪れたのは12/18。その日の天気は麓は曇りでしたが山はほぼ1日中雨でした。
それでも、たどり着いたときには霧にむせぶ姿でとても神々しいものでした。

ただ普段と違ったのは、何と!人が登っていたのです。
何でも、縄文杉の一つの大きな枝の根元の一部が腐ってきているのが発見されたそうで、17〜19日にかけて応急措置を施していたのです。まさにその作業中に当たってしまいました。


※真ん中に写る影が作業中の人です。

FNNのサイト↓のニュースで紹介されていますが、丁度撮影している頃に現地にいました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237354.html


とはいえ、その堂々たる姿には変わりなく自然の凄さにただただ圧倒されるばかりでした。
なんか、いろんな意味でパワーをもらった気がします。

山岳ガイドさんの話では「若干寒いものの空いていてのんびり楽しめるこの時期は良いですよ!」とのことでした。
GWなどは、昼食を食べる場所もないぐらい混雑してしまうそうです。
そう広くないスペースに人がうじゃうじゃいるのを想像すると……。

最後に、登山ルートの途中にある「ウィルソン株」という切り株の中からある角度で撮れる写真を紹介します。
この画像を待ち受けにしておくと、恋愛運がアップするとかしないとか?



縦バージョンもありますよ〜


プロフィール

キタスイってどんなところ??

人数は超少人数、笑いはバンダム級のアットホーム吹奏楽団です!!

団員大大募集中

クラリネット、パーカッション大募集

入団金無料、月々の団費は一般2,000円、学生等1,500円です!! 詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

過去の記事

最近のトラックバック

リンク集

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

検索

その他

QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM