11/27(日)練習記録

こんにちは、橋本♂@ホルンです。

11/27(日)の練習内容を報告します。

 

会場:富岡公民館ホール

参加者:指揮者:1、Fl:1、Ci:0、Sax:2、Tp:4、Hr:5、Tb:2、Eup:0、Tub:1、E.BASE:1、Per:0・・・合計17名

練習内容:前日のウィンターコンサートのゲネプロを受けての強化練習。

     ウィンターコンサートのプログラムのほとんどの曲の「おさらい」をしました。

     前日の課題(パート間のバランス、テンポ感等)を丁寧に見直し、練習を行いました。

     個人的には大変有意義な練習だったと思います。

     さあ、いざ12/18(日)の本番へ!

 

以上


11月26日練習記録

16-11-29-22-10-33-619_deco.jpg
こんばんは☆
みきみき団長です♪

11月26日(土)の練習は
富岡公民館ホールにて
ウインターコンサートのゲネプロでした!
1部から3部まで全曲通しました。
やっぱり全曲吹くと疲れますね(-_-;)

本番まで残すところ練習はあと三回!!
まだまだと思っていたのに早いなー。
トロンボーンももちろんですが、2部のアンサンブルステージではオカリナも演奏するので練習頑張らなくては…

話は変わりますが、富岡公民館で車を駐車しようと思ったら柱にガガガっ!と思いきりやってしまいました(T_T)
だって柱に圧迫されて、すごく停めづらかったんですもん!
左側の後ろが傷だらけ…ショックー!
もう絶対に車傷つけないぞっo(`^´*)

11/19 練習記録



秋も深まり、所沢市内も紅葉が見られるようになりました。
ここは市内某東地区の自宅近くです。
Winter Concert 2016も近付いて、来週は早くもゲネプロです。

練習曲目は Happy×3 Xmas、Amazing Grace、
塔の上のラプンツェル・メドレー、
FLUTOPIA、
We're All Alone、
Paradise Has No Border、
オーメンズ・オブ・ラブ
参加者は
フルート:3、クラリネット:2、サックス:4、
バスクラリネット:1、ホルン:5、ユーホニュアム:2、
チューバ:1、トランペット:1、トロンボーン:3
C.Bass・E.Bass・ファゴット:1
パーカッション:3
ゲネプロに備え楽譜の見直しして、音の間違いや運指の間違いのないようにしたいです。
文責 なおこ@ほるん

11/12練習記録

北吹ファンのみなさまこんにちは!
副団長@ベースのティモでございます!

吾妻祭も無事に終わったので、この時期はウィンターコンサートの練習真っ盛り。

一部の団員達はこの曲を聞くと。。。
真夏に曲決めでクリスマスソングを聴きまくったなぁ。。。
なんでしょうね〜!

そうそう、ウィンターコンサートは12/18(土)吾妻公民館で13:00開場13:30開演です。

詳しくは、ホームページで!!
まだ、載ってなかったらゴメンナサイね。
image1.PNG
先日、新所沢にある弦バス屋という、コントラバスを作ってる工房で毛の交換をしてもらいました。
ずーっと見てましたけど、以外と部品がいっぱい!!
そして、普通の店じゃ見せないよ!と、ずーっと喋りながら、作業してるおっちゃん。
そっちの方がスゴイ!

店にある火鉢を囲んでコーヒーいただきました。
ごちそうさまでした。

そろそろ、乾燥の季節です。木管楽器の人は割れないように気をつけてね!

ではでは!
ティモでした〜

image1.JPG




iPhoneから送信⌘

11/6(日)吾妻祭

11/6はいつも練習している吾妻公民館での「吾妻祭」に参加してきました!

 

ここが吾妻公民館、なかなかカッコいいでしょ。

 

演奏前の団員の様子。ちょっとリラックスし過ぎ(笑)

 

本番はお客さんもたくさん来ていただき、とても盛り上がりました~(^◇^)

 

演奏した曲は…

  1. ライジング・サン
  2. ジャパニーズ・グラフィティXIV (A・RA・SHI〜Beautiful days)
  3. ウィー・アー・オール・アローン
  4. ジャパニーズ・グラフィティーX (時代劇絵巻)
  5. ワシントン・ポスト<アンコール>

そして打ち上げはいつも通りの盛り上がりでした!

 

次回は12/18(日)13:30

ウインターコンサート2016です。

場所は同じく吾妻公民館、皆様のご来場をお待ちしております~ヽ(^o^)丿

 

文:たなち@ラッパ


10月29日練習記録

10月29日の練習記録をみきみき団長がお伝えします♪

 

吾妻公民館ホールにて

 

前半はウィンターコンサートの練習。

♪オブラディオブラダ

♪アメージンググレース

♪happy×3Xmas

 

後半は舞台に上がって吾妻祭のリハーサルでした。

 

いよいよ今週末は吾妻祭本番です!

場所は所沢市吾妻公民館

キタスイは14時〜演奏予定ですのでキタスイファンの皆様ぜひぜひお越しくださいませ♪

 

夜の打ち上げを楽しみに頑張りたいと思いまーす♪

 

 


昨日の差し入れ!?

おやぢ@喇叭です。

 

 

昨日の練習に来た方に差し入れした得体の知れない薄っぺらい饅頭のようなものですが「武平(ぶへい)まんじゅう」といいます。

(万が一、昨日来てたのにもらってないという方はご容赦下さいm(_ _)m)
もとからつぶれたような平べったいビジュアルです。
私の通勤路の途中にあるちいさな和菓子店で作られていて、ホントにここでしか買えないものです。
お店は栃木県は日光市(旧今市市)の端っこの方にありそれも県道から外れた路地の奥にあり地図をよく確かめていかないとたどり着けないようなところにあります。
そんなロケーションにもかかわらず買い求めるお客さんが並んでいたりします。
昨日なんかは、店に着いたときに先頭に居たお客さんは250個買ってましたΣ (゚Д゚;)
予約して買い求める人も結構いるようで、午後の遅い時間に行くと売り切れてしまうこともあるようです。
ワタシ的にはわざわざ買いに行っても良いぐらいの逸品だと思ってます。

 

そんな隠れた名物!?ですが、日光にドライブに行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。
お店の詳細はこちら→和田菓子店

 

 

DSC_1420.JPG


10/22(土)練習記録

こんばんは、たなか@ラッパです。

10/22(土)の練習内容を報告します。

 

いよいよ11月・12月の本番が近づいてきまして、練習にも熱が入ってきました。

え?何の本番かって?

しょうがないんで特別に教えてあげますよ〜

しっかり予定空けておいてくださいね!

11/6(日)吾妻祭(於:吾妻公民館)

12/18(日)ウインターコンサート2016(於:吾妻公民館)

です!

どちらもキタスイ恒例の行事ですが、聴きやすい曲を多く演奏しますので、是非お越しくださいね!

 

吾妻祭プログラム

1. マーチ:ライジングサン

2. ジャパグラ嵐メドレー

3. ウィーアーオールアローン

4. ジャパグラ時代劇絵巻

 

ちなみに昨日は本番会場で普段キタスイの練習場所でもある吾妻公民館が都合で使えませんでしたので、別の公民館での練習でした。

どうです、気合バリバリ(死語)でしょ?d(⌒ー⌒)

ちなみにこの場面はキタスイの誇るソリスト3人衆がメイン曲でソロを奏でているところです。

もううっとりものですよ〜

是非みなさんのご来場をお待ちしております。

 

最後に恒例(?)のサービスショットを。。

今回は今年行われたまさに定期演奏会終了直後の一枚です。

 

どうです?楽しそうでしょー

来年も5月にこのステージ(ミューズ大ホール)で演奏会を行います。

是非、一緒に演奏しましょう!見学来てくださいね〜


暗譜する意味ってある?

おやぢ@喇叭です。

 

ちょっと面白い記事を見つけました。

最近この件で悩んでいた(覚えが悪くなってきたのでちゃんと覚えるか否か)ので参考になりました。
この記事の中で
----------------------------------------

暗譜する理由、それはずばり

 

会場や聞いてくれる方々

共演者を認識して

その空間で、どの人たちと

誰に向けて音楽を演奏するか

意識を向けるため。

----------------------------------------

とありました。

やっぱり必死に覚えなければならないのです。
ウチの指揮者は本番近くなると指揮譜台を使わなくなります。もちろん本番では使いません。
そうすれば指揮そのもの演奏のコントロールに集中できますよね。
奏者については上の引用そのものずばりですよね。本番近くまでいや本番まで譜面にかじりついていると周りとのコミュニケーションをおろそかにしたままということになります。ましてや聴いている人のことを考える余裕がなくなると思います。
当団も1〜2曲だけやる本番が年に数回ありますが、譜面台がない本番前のリハの風景を思い出すと……わかりますよね。どの程度仕上がってるか。
100%の暗譜を目指しても良いと思います。それが無理なら「ここ!」というところは必ず押さえておきたいものですね。

10/15練習

☆練習曲目
赤鼻のトナカイ
フルートピア
ロトのテーマ
時代劇絵巻
ウイアーオールアローン

☆参加者
指揮者:1、フルート:2、クラリネット:2、
サックス:3、バスクラリネット:1、
トランペット:4、トロンボーン:4、
ホルン:5、ユーホニュアム:1、TUBA:2、
E.B&ファゴット:1、パーカッション:3

☆感想
吾妻祭、ウインターコンサートに向け連絡がすごく多いです。指揮者の指示はもちろん、聞き漏らしないよう、おとめーる、掲示板を見るようにしましょう。

なおこ


プロフィール

キタスイってどんなところ??

人数は超少人数、笑いはバンダム級のアットホーム吹奏楽団です!!

団員大大募集中

ユーフォニウム、チューバ、パーカッション大募集

入団金無料、月々の団費は一般1,500円、学生・主婦等1,000円です!! 詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

過去の記事

最近のトラックバック

リンク集

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

検索

その他

QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM